スタッフブログ

二子玉川駅徒歩3分の美容室 髪質改善アトリエ ミム (atelier mim)
大学入って初カラーなどする方への注意点

こんばんは。先日動物園に子供を連れて行ってきました。思ったよりも、ずっと動物園に連れて行きたいと思っていて、念願叶い連れて行ったのに思ったより、子供が動物を見たときにリアクションが小さくてなんか悲しかった菅原です!

まぁすごく楽しかったんでいいですけれど、もう少し大きくなったらまた連れて行きたいと思います。動物を見てはしゃぐ娘が見たいものですねぇ。

さて、この時期にお客様に相談されるのが大学に入ったからカラーをしようと思う、もしくは娘がカラーをしたいと言っているんですけど、こんな感じにしたいって言うんですけどどうですか?

みたいな相談をいただきます。

で、今回のブログで何を書きたいかと言うと

インスタやヘアカタログなどを見て、この色にしたいと美容室さんに見せて、最初からいい感じの色が出るかと言われると実は難しい場合もあります。

一度カラーをした髪に色を入れるのと、黒髪からカラーをした場合は仕上がりの色が全く違うからです。

特に人気なのはアッシュ系ですが、アッシュ系は特に黒髪から1階で色を出すのが難しいです。

理由はカラー剤の仕組みにあるのですが、

基本的なカラーと言うのは塗り始めて10分ぐらいで髪色を明るくするブリーチの作用が終わります。

物によりますけれど

アッシュ系である感触系の染料は髪の中に入ろうとする力が終わるのが早いとされております。文で説明するのは難しいんですが、

ようするに、アッシュは1度明るくした髪の毛じゃないと、アッシュ系はなかなか髪の毛に入ってくれません。

なので、1回目でキレイななアッシュを髪の毛に入れると言うのは難しいのです。

で、ここからがほんとに重要なのですが、

初めてカラーされる方に多いのですが、黒髪で初めてカラーをした場合も、思い通りのカラーになると思っている方が非常に多いです

髪の毛は1で結果が出るわけではなく、2回や3回など繰り返していただくことによりより良い結果が出ることがほとんどです。

カラーも例にもれず、黒髪からスタートの場合は、1度明るくして、プリンが目立ってきた1ヶ月半後に、色を入れてなど、数回に分けて計画的に髪の毛に色色を入れたりした方が良い結果が出る場合が多いです。

つまり、今日のブログで何が言いたいかと言うと、

1度カラーして思った通りの色が出なくても、あきらめず美容師さんに相談していただければ、

さらに言うと、1度目のカラーの時に計画を持ってカラーしてくれる。美容師さんにご相談いただければ、より自分の好みに合ったカラーの色味が出せるのではないかと思います。

大学に入ると今までできなかったことができるようになり、カラーやパーマなどのヘアスタイルの選択肢も増えてくると思います。

計画性を持っていろんなヘアスタイルやカラーを楽しんでいただければより良いスタイルになれると思いますので、初めてやるカラーやパーマなどはわからないことも多いと思いますので、

ネット等で集めた情報だけではなく、信頼できる美容師さんにぜひ相談していただければと思います。

ちょっと文がわかりづらかったかもしれませんがとにかくまとめるとカラーなどをしてテンションが上がってくれれば最高だなと思います。

動物園に連れて行っても、子供のテンションを上げることができなかった菅原でした。

二子玉川の髪質改善 美容室 アトリエミム
東京都世田谷区玉川2-24-11 藤和二子玉川園101B