スタッフブログ

二子玉川駅徒歩3分の美容室 髪質改善アトリエ ミム (atelier mim)
一回のご来店で全てが思い通りになるわけではございません。

こんばんは、先日初めて子供とご飯作ってみました、味付けはお父さん、子供は野菜ちぎって、混ぜてもらって、あとはオーブンやレンジで料理、仕上がったら思ったより美味しかったらしく、子供がお父さんの分も食べてしまって晩御飯がなくなったけど、子供は喜んでくれたようで、やって良かったと思った菅原です!

さて、先日のブログで、初カラーは思った色が出ずらいといつ記事を書きましたが。

カラーだけではなく、カットや、縮毛なんかも含め、髪の毛は計画的に変えていくと良いと個人的には思います。

歯医者さんで虫歯の治療をしたり、病院で怪我や病気を治したい時も、一回行って治るものもあれば、回数が必要なものもあります。

美容室の場合は色を明るくして色を入れるなど、長い時間お店に滞在していただければ1日で終わることもできる物もありますが、逆に暗くする場合など、一回だと色がすぐ抜けてしまうけど

次回同じ色で染めたのに色の待ちが全然違う!

なんて事もあります。

美容師も全て一回で思った通りにできれば良いのですが、そうもいかない髪の毛の事情がありますので、できればご理解いただけたら思うのですが。

個人的には健康すぎる髪の毛のカラーや、ダメージしすぎてる髪の毛は両方難しいと感じます。

何が難しいかを書くと長くなるので書かないですが

今日どうしたいとかって話じゃんなくて、今後どうしていきたいかってのも大切になってくるんじゃないかと思います。

いつも同じ悩みを持ってるのに、美容室を毎回変える方なんかは、計画を立てれなくて、悩みが解消されないってパターンもあると思うので、美容室は数回のプランぐらいで考えてもらえたら嬉しいな〜。なんて呑気なことを思います。

お客様はそりゃ〜、数回じゃなくて今日理想的な仕上がりになりたいとは思うのですが、

例えばブリーチ毛に、真っ黒にしたくないけど色の持ちが良いって言われたとするじゃんないですか。

ブリーチ毛は中途半端な明るさだとすぐ抜けるので、スタートを思ったより暗くするか、何回かに分けて暗すぎないカラーをするかのどっちかだと思うんですよね。

で、後者の場合は計画性と回数が必要になると思うんですよ。

こうゆう計画性な物は思ったよりあるので、初めての美容室の場合は、今後どうしていきたいのか、一緒に計画を立てれると美容師としてはより良い仕事ができるかなと思います。

悩みが解消されず、美容室を変えてる方なんかは3回ぐらい同じ美容室に行くと良いかも知れないですね〜。

ではまた、まだ帰り道は厚着をしたい菅原でした。

二子玉川の髪質改善 美容室 アトリエミム
東京都世田谷区玉川2-24-11 藤和二子玉川園101B