スタッフブログ

二子玉川の縮毛矯正・髪質改善の美容室 アトリエ ミム
カウンセリングを大事にしている当店はお客様から見たら多分こんな美容室、初めてのご来店の方編

こんにちは、飲み会のお誘いもこうゆうお仕事なので断っていました、そろそろお食事にでも行きたいけどなんとなく足が重いので、おうちで軽く日本酒飲んだら思ったより酔っ払ってしまって深酒する為にはリハビリ期間が必要なんだなと実感した菅原です!

おつまみはじゃがバターにイカの塩辛をかけた北海道の名産?なんですかね、ジャガバタ塩辛が美味しすぎて沢山飲んでしまったということですね。

さてさて、プライベートな話はこのぐらいにして、

アトリエミムの取り組みを簡単に

今回はカウンセリングもこんな感じでやってます編

お客様から見たら多分こんな美容室ですってのを実況形式で書いていきたいと思います(働いてる側の願望もふんだんに盛り込まれてますW)

てわけで、これから初めてアトリエミムの扉を開く人になりきって書いていきます!でわ!

0月0日、今日、、私、鈴木アミコ(仮名)は久しぶりの二子玉川にやってきた。

1ヶ月と少し前にカラーをしたら、髪の毛が急に傷んでしまい、成人式以来短くしていて、久しぶりに長めのスタイルに挑戦しようと考えてる私として毛先の指通りが気になるとストレスを感じてしまい、伸ばしてカールアイロンを巻くのが目標なのに、この時点で痛みが出ると伸びた後が心配なので、通っていた美容室もあるが思い切って美容室を変えてみようと決意した。

就職してもうすぐ10年、東京に来てから美容室を変えるのはこれで何度目だろう、ダメージが気になって美容室を変えるにはこれが初めてだ(就職して10年だと30代前半ぐらいだろう、20前後の時に伸ばした時と髪の状態は少し変わってしまってる方もちらほらお見受けできます。髪は年齢とともに変わって行くもの、お肌と一緒で何十年も同じケアでは良い状態は保ちにくくなります)

自分の生活圏で、髪の毛のダメージ気にしてくれそうなお店をネットで探し、アトリエミムに辿り着いた。グーグル、ホットペッパーでのクチコミ評価も高く。インスタもしっかりしていた(はい、更新頑張ってくれてますW)

このお店だと思い、休日に電車に乗り、カットカラースパトリートメントのコースで予約させてもらった(当店カットのみ、カラーのみといったメニューはございません、カットには最低炭酸スパ、カラーにはスパトリートメントをセットでつけさせていただいております、なぜって?一緒にやった方が髪や頭皮に優しいからです)

駅から歩いてきたが、改札を出て徒歩3分ぐらいだろうか?

お店は大通りに面していて、道はわかりやすい、しかし入り口が奥にあるというか、少しわかりにくい、駅からきた場合はパタゴニアさんと高島屋駐車場スロープの間の通りから見て少し奥にある木の扉と覚えておこう(初めての方はたまにに入り口がわからない方もいます。近くに来たけどわからないという方はお気軽に0337003772にお電話ください)

初めの美容室は少し緊張する、いよいよお店の扉を開いたら

『こんにちは〜』

と、明るい声で従業員ら挨拶されて一安心(挨拶は重要っす!!)

荷物を預かってもらい、消毒と検温、携帯は席に持って行っても良いそうだ。

入り口のソファーに座り、アイパットを渡される、顧客登録と簡単なアンケートを記入

お席に着いたら担当者が登場、今日担当してくれるらしい。

担当者が現れたらさらに髪のアンケートを渡される、またアンケートかというリアクションをしてしまった、それを感じたのか担当者さんが

当店では初めのご来店の方に特に細かくカウンセリングさせていただいております、髪の毛の状態や他のお店での技術の履歴うんたらかんたらと説明を受ける

要は、今日一番気になる、私の場合は毛先のダメージだが、今日はその辺りを中心にお話を進めてくれて、今日の技術の方向性を相談してくれた。カラーはの頻度、縮毛やパーマの履歴、髪の毛や悩みなど、色々聞かれて自分も意見というか、ダメージの原因は前のお店のカラーだと思う、なんて言えたし、それに対して美容師さんも、カラーもあるかもですが、アンケートを見るとコテの使い方にも原因が、なんて意見交換や、相談ができたり、15分ぐらいだろうか、他のお店はこの15分を取ってくれないから、方向性がズレてると感じることもあったが、今日は時間を取ってくれて、今までにない感触

なんか初めてのお店なのにいい感じで思ってたことを伝えれた気がする(初めての方はカウンセリングにのお時間を長めに取らせていただいております、おそらく他のお店から見てもかなり長いんじゃないかと思います。

初めての方には、今日どうしますか?ではなく、今日はどんなお悩みでいらしゃったのか、どんな風に改善していきたいのか、悩みの原因、改善方法などをお話しさせていただいております)

毛先のダメージの改善の為に必要なこと、したはいけない事、今日はここまではいけるけど、ここから先は来月に、なんてお話もできた。

まだカウンセリングしかしていないけど、もう次回の来店での内容がなんとなく決まっていく、改善の計画を立ててくれているようだ。

私の髪は一度ですべてを治すというのは難しいようだ、いつまでに、こうしていけばという展開を説明してもらえた。

自分は素人だから美容室に行ったら全てが思い通りに行くんじゃないかと思っていた、しかし私の毛先のダメージというのは美容室の人に言わせると今日全て治すのではなあく段階を踏み、お家でもこんなことをしたらいいってアドバイスももらえた。

今日はここまで、次回はこう、なので、それまではお家でこれを注意

なんだかダメージも無くなっていく気がする、もう次に美容師に来るのが楽しみになっている、今日の技術も期待できそうだ

続く

はい

いかがだったでしょうか

自分がこのブログを見たら

何が言いたいねんて思っちゃうと思います笑

自分で書いてて何が言いたいか謎ですW

なので強引にまとめます笑

つまり、カウンセリングって、今日のことだけではなく、今までとこれからが入ってないといけないと思うんですよ

美容室変えたけど悩みの深さはほぼ変わらん

ってよくあると思うんですよね。

なぜ痛みが解消できなかったのか、解消できた気がしても伸びたらまた痛むのか

美容室が原因か、お家での髪の手入れやスタイリングにも原因はないのか

一回でどこまで直せるか、取り除くには何回か必要か

この辺が明確になってないと美容室に不満が常にあると思うんですよ

なので、当店はスタートがどこでゴールまでの計画を始めてきた方には提示しているつもりです

なので新規のご来店の方は30分ぐらい長くなるとお伝えしております。

お客様と一緒に

が大切なので、カウンセリングに力を入れています。

興味のある方、是非一度ご来店ください。

最近マスクの不織布がお鼻を刺激してくしゃみが出てる気がする菅原でした。