スタッフブログ

二子玉川駅徒歩3分の美容室 髪質改善アトリエ ミム (atelier mim)
【髪質改善とはなにか?】 酸熱トリートメントの仕組みを二子玉川の美容室が徹底解説①

【髪質改善とはなにか?】 酸熱トリートメントの仕組みを二子玉川の美容室が徹底解説①

 

酸熱トリートメントの仕組みを二子玉川の美容室が徹底解説【髪質改善トリートメントって何だ?】

世界的なムーブメントになりつつある『美髪』。

『より健康的で若々しい髪』を手に入れたいという、お客様のニーズの高まり。

さらにそれを後押しするような商材の開発が合わさりブームとなっています。

その中心的存在が『酸熱トリートメント』と『プレックス系』の二つです。

どちらも酸性の商材になるのですが使い方が違います。

今回は第一弾!!酸熱トリートメントについて書いていきます。

第二弾、プレックス系のブログはまた後日書きますね。

カワナベ
カワナベ
SNSや雑誌でも、かなり増えてきてますよね。
サラサラ〜、ツヤツヤ〜なやつです。

 

 

 

 

酸熱トリートメントの仕組みを二子玉川の美容室が徹底解説【髪質改善トリートメントってよく聞くけど、実際どうなの?】

最近耳にすることも多くなった、髪質改善トリートメント。

試してみたことある、または試したいけど内容がどんなものかわからないって方多いのではないでしょうか?

世間やメディア等のイメージだとダメージがなく、やったら髪サラッサラになる感じでしょう。

一般のお客様のイメージもそんなところですかね。

 

『髪質改善 』で世間の印象をサーチ。

 

良い意見

 

1年ぶりの髪質改善。クセが消滅してサラサラが蘇ったので無駄に髪さわっちゃう。頭もひとまわり小さくなるので毛量が多い人にも推します。これで傷まないのが本当にすごい。永遠にやり続けたい。


髪質改善って数万円するイメージ。2、3ヶ月くらい持続するらしいけど、私の髪質だともっと持ってる。 いや、担当の美容師さんの腕が良いんだわ。 サイコー。

 ようやく美容院行けた。
軽い!やっと色落ち着いた!髪質改善であほ毛が無くなった!‹‹\(´ω` )/››‹‹喜び〜

 髪質改善美容院いってきた。 カウンセリングから終わりまでトリートメントとカットで約2時間半。毛先5cm位切ってもらっただけだけど見た目全然違う!枝毛切れ毛まだたくさんあるけど少しずつなくしていくぞ!

カット+カラー+髪質改善して来ました。初めての髪質改善!! ビックリするぐらいサラサラ…嬉し!!

悪い感想

髪質改善トリートメントよく聞くよね。わたしもそれよくやってたんだけど効果がそんなにもたなくて…! 矯正ってマイナスのイメージあったけど今はそうでもなさそう。


髪質改善してきたけど一年前の方が良く見える


 

良くも悪くもない感想

 

髪質改善トリートメントしたら謎に毛先がオレンジ色になりました(????)


美容院いって髪質改善した。とぅるとぅる〜〜 まあ改善しただけで縮毛矯正じゃないからストレートにはならんのだけどね。


髪質改善って言う名の矯正?トリートメント?したらほんとに別人の髪の毛になった…わたしの髪の毛しぼんでる…


 

ざっくりですがこんな感じの意見でした。

 

僕調べ(ツイッターで上から順に検索)ですが、髪質改善メニューは良い意見が多かったです。そしてあまり悪い意見が出てこなかった

さらに言うと良いのだか悪いのだかご自身がわかってないような意見もあり。

そして美容師的目線で検索ワード、髪質改善で調べたら大体が美容師さんのつぶやきでしたw

 

 

 

酸熱トリートメントって何?

まずは、酸熱トリートメントとは何なのか。

この酸熱トリートメント、現在ではこのような名前となって出てきているので、『トリートメントの一つ』として一般の方々には認識されています。

今までのトリートメントよりも長続きしたり、ゴワゴワな髪質が滑らかになるのでエイジングケアとしても話題になっています。

さらに美容室によっては、縮毛矯正をやめたい人に酸熱トリートメントをオススメしていて、自然にやめることができるというように宣伝しているお店もあります。

またビビリ直しに使っている所もあるようです。

言うならば

縮毛でもなく、トリートメントでもない“毛髪構造を擬似再生”する新ジャンルなメニューです。

縮毛矯正が髪の毛を真っ直ぐにするのに対し、髪を補強するようなイメージ。

従来のトリートメントが髪の毛を油分でコーティングするのに対し、髪にハリコシを出すイメージ。

元々はエイジング毛への内部補強が目的で髪の形状をストレートにすることが目的ではありません。

エイジング毛にもいいけど、カラーで傷んでしまったり縮毛矯正で手触りが悪くなった所にも有効なので、幅広い世代の方に気に入っていただけると思います。

酸トリと略すこともあります。

 

酸熱トリートメントの仕組み

そんな酸熱トリートメントが一体どのような仕組みで髪質を改善できるのか?

まず、髪はタンパク質でできています。髪のタンパク質同士は、それぞれが結合しています。

実はこの結合の形状によって、その人それぞれの髪の質やクセの状態が決まるんですよ。

酸熱トリートメントをすることによって、もともとの髪の結合よりも更に強い結合を一時的に作ることで質感をコントロールすることができます。

酸熱トリートメントの力によって、できる新しい結合のことをイミン結合といいます。このイミン結合の力でゴワつきやクセを抑えるんですね。

また、髪の表面にも新たなコーティングをすることでツヤがあるように見せてくれます。

 

酸性トリートメントの効果とは?

主な効果としては、髪のハリ、コシ、ツヤ、質感の向上

そのハリ、コシ、ツヤが出ることによって髪のクセが緩和されたように感じる。

一応言及しておきます、仕上げにアイロンでプレスするのでストレートになったように思えます。

しかし断言します

ずっと縮毛矯正のような、ストレートヘアになるわけじゃないですよ。

薬剤を髪につけただけでは先ほどのイミン結合がしっかり形成されないので、ヘアアイロンやドライヤーで熱をあて、髪の中の水分を脱水縮合させることによって、ガッチリと結合します。

脱水縮合とは、水分を抜くことで新たな化合物を作る反応のことです。

ですので、ヘアアイロンやドライヤーを使い熱ををあてて水分を抜くという作業が酸熱トリートメントには必要なんです!

※アイロンでクセを伸ばすといった間違った情報も出ていますが、実際には熱を与え脱水縮合させるのが目的です。

アイロンで仕上げる前、左ビフォアの右アフターです。

モデルさん20代女性、バージン毛。髪の重たさや長さもあると思うのですがアイロン前でかなり綺麗になってくれました。

 

 

モデルさんは30代女性。

こちらもくせ毛の緩和、パサパサ感、髪の収まりが良くなっています仕上げでアイロンするとこんな感じ。

 

 

縮毛矯正、酸熱トリートメント、トリートメントをざっくり比べてみる

めちゃ砕いての説明になるのですが

 

対象と目的

縮毛矯正→縮れ毛、クセ毛をストレートヘアに近づけたい人

酸熱トリートメント→加齢やダメージで弱っている髪にハリ、コシ、ツヤを出したい人

トリートメント→比較的簡単にできる。油分がメインになるのでしっとりする質感になる。お手軽に質感の変化が欲しい人向け。

 

効果

縮毛矯正→ストレートヘアになる事で髪の重なりが密になり、ボリュームダウン。キューティクルもアイロンでプレスする事により手触りも良くなる

酸熱トリートメント→毛髪内部の強化で髪のハリ、コシを強化する。切れ毛の減少や髪質によってはボリュームダウンした感じも見受けられる

トリートメント→ツヤ、滑らかさ、しっとり感、サラサラ感の向上油分で抑えるのでボリュームの変化もあるが、持ちは短い。

 

しくみ

縮毛矯正→パーマと原理は同じ。1剤で毛髪内部の結合を切り、水洗、ドライした後アイロンやブロー等でストレートし矯正した状態で2剤をつけて再結合する。

酸熱トリートメント→酸性成分を毛髪内で反応させ元々持っている結合とは別の結合を作る

トリートメント→簡単に言うと有効成分&油分。髪のダメージホールの中に有効成分をたくさん入れて、それが外に出ないようキューティクルの外側からコーティングをします。

 

カラーとの同時施術

縮毛矯正→薬事法上、医薬部外品のパーマ剤とカラー剤の併用はNG。1週間以上の間隔を開ける必要あり。ただ医薬部外品と化粧品登録の商材であればOK。

酸熱トリートメント→同日施術はOK。しかし酸熱をすると色が2トーンほど明るく仕上がる為、それを見越したカラー選定が必要。当店で使っているこちらのような変色の問題をクリアした製品もあります。

トリートメント→OK。基本的にはカラーの後に行うことが多い。

カワナベ
カワナベ
アトリエミム 、変色の問題クリアしたのありますよ〜!!

 

効果を実感できる期間

縮毛矯正→根元が伸びてくると気になる。かけたところは基本的にストレート。

酸熱トリートメント→かけるたびに結合が強くなるので、やればやるほど期間は長くなる。数値化は難しいが一般的には2ヶ月程度

トリートメント→濡らすたびに取れていく。実感できる期間としては1日〜1週間程度ホームケアでやる事が望ましい。

 

 

以上、【最新版】 髪質改善? 酸熱トリートメントの仕組みを二子玉川の美容室が徹底解説①でした。

 

次回第二弾に続く。←気になる方はポチッとね。

 

乞うご期待!!!!