スタッフブログ

二子玉川の美容室 アトリエ ミム
二子玉川で口コミ平均4,7を獲得した美容室が作ったオリジナル縮毛矯正

こんにちは、上野の科学博物館に行ってきました、思ったよりもはしゃぐことができなくていつからか子供の心をすっかり忘れてっしまったんだなと感じる菅原です!!

 

楽しい場所だとは思うのですが、はしゃぐ子供達に圧倒されて、自分は冷静に見てしまいました。

 

てわけで、美容師さんは化学が好きな方が多いと感じます。最近のお薬は髪に塗るだけで色がついたり、難しいことを考えなくてもカラーする事は可能になってきました。便利な世の中になってきましたね。

しかしあえて難しいことを考えてみよう、なぜ色が着くのか、なぜ色は抜けるのか、ダメージの原因は?逆に色が抜けない方法は?ダメージをさせないためには何をするべきか??

 

ただ色を塗って流すだけではたどり着けない領域ですね。

 

その為には、いろいろな商材を試し、成分を調べ、本当にいいものを探していかなければいけなかったのです。

 

そうして色々色々試して、カラーは自分の中でかなり形になってきたと感じます。

当店の売りである縮毛矯正もお客様が喜んでいただける仕上がりが可能になり、評価タイトルにもある4、7という口コミにつながったと思います。

 

だがしかし!!

 

オーナーやまだちかし!!

 

これじゃあ満足しないし!!

 

理想の薬剤欲しいし!!

 

じゃあ作っちゃうし!!

 

そして当店オリジナル薬剤が作られることになりました!!

 

そして完成したし!!!

 

てわけで、何がすごいか説明したいし!!

最小限のダメージで

4種類の還元剤が入っている

当店のオリジナル薬剤は、4種類の還元剤(髪の毛を切る成分)が入っておりますが、

PHは低いです。この時点で少し勉強している美容師さんなら用途がわかってもらえると思います。

下の写真をみてください

 

人差し指のリトマス紙はph8以下です、これでもオリジナル薬剤の中では強いお薬です。

中指はリトマス紙の色が変わらず中性を指しております。中指のお薬が当店の縮毛矯正の薬の主力だと思っていただいて結構です。中性であれば基本的には髪の毛は柔らかくならないので、髪の強度を保ったまま真っ直ぐにすることができるのです。髪の毛に負担が少ないということは皮膚にも優しい可能性が高いです。写真のように素手につけてもある程度安心ですね。

 

一般の方用に簡単に説明しますと、アルカリが強くPHが高いと髪に負担が大きいですが、よく伸びます。先ほどお話しした還元剤がアルカリだとよく働くからと、アルカリを髪につけると髪が膨らみ、還元剤が入って行きやすくなるからです。ちなみに還元剤も種類によって髪の毛の繋がりを切りやすい場所があります。髪の毛の繋がりはS1、S2と呼ばれるところ、分かりやすくいうと深度のようなものがあり、深い場所に働くものもあれば、浅い場所に働くものもあるので、真っ直ぐだけど濡らすと曲がるのは、片方しか切れて真っ直ぐになってないと考えてください。だから真っすぐなのに梅雨で広がる、還元剤の種類が少なく、苦手な方に合わせて時間おくから痛みすぎて広がる、そんな現象が起こるのです。

 

先ほども言った通り、髪の毛のつながりは深度のようなものがあり、それぞれの薬は効く場所が違うのに、美容師は薬剤をハード、ソフト、などの呼び方をします。業者さんがそう言って薬剤を紹介してくれるからですね。どこに効くどんな髪質の方に効くか、などの説明はできる美容師さんは意外なほど少ないと感じます。

 

髪の繋がりを負担をかけずに切る

ではなぜ当店のが痛まずよく伸びるか、アルカリが低い代わりに還元剤の種類が多く量も多めに入っているので、弱い力で髪の毛のいろんな部分に働くので髪の毛のダメージが少ないのにキレイに伸ばすことができます。

アルカリが少ないと還元剤の働きも弱いのですが、たくさん入ってるので、量で弱さをカバーするようなイメージですね。

 

 

 

毛先はアイロン入れてますが、根元中間は何もしておりません、フラッシュはたいております↓

 

 

その他語りたいことはありますが、今回はこのぐらいにして、また後日続きを書いていきます。

縮毛したくなるこの梅雨時期、興味がある方、他でかけたらイマイチ満足できなかった方、お気軽に連絡お待ちいたしております。

 

 

髪の毛のドクターXこと、菅原でした

 

わたくし失敗しないので、菅原誠はこんな人

 

二子玉川の隠れ家サロンアトリエミム、こちらからご予約もできます