スタッフブログ

二子玉川駅徒歩3分の美容室 髪質改善アトリエ ミム (atelier mim)
先日お客様から質問をいただきました。年齢を重ねると髪質が変わるのは何故ですか?

 

 

こんにちは、最近当然水泳を始めました!月に1回ぐらいしか行かないのに、おうちで泳ぎ方のYouTubeを沢山見るようになった菅原です!

 

クロール苦手です!遠泳したいならクロールらしいですけどできません!

さて、何故突然水泳を始めたかというと、運動するのもある種予防美容かなと思いますし、長年美容師やってるとここが痛い、どこどこが辛い、など出てきますので、某お客様から、泳げば全部治る!的な事を言われたので、ちと始めてみました。

 

で、年齢を重ねると、髪の毛が変わってきてしまいます。

 

菅原さんもですが、体も年齢で変わってきたと感じます。

 

菅原さん今年43歳、美容師としてはいい言い方したらベテランさんとか言ってもらいますが、悪い言い方するとおじさんです(笑)

 

髪の毛が何故変わるか

で、髪の毛が何故変わるか、髪の毛は体の一部といいますか、頭皮から生えてくるわけなんで、体が変わると頭皮環境も変わり、そこから生えてくる髪の毛も変わってしまうんですよ。

 

多分そんな事みんな知ってると思うのですが。

 

何がどう変わって髪質が変わるのかが気になると思うのですが。

 

髪の毛はズバリ血管が作ってくれます!

 

ざっくり言うとですよ。

 

正確には色々あると思うんですが、今回はブログの都合上、血管がつくってくれるということで話を進めます(笑)

 

前回のブログでも書きましたが、女性は40歳ぐらいに髪の毛の曲がりがど、大きくゆっくり曲がると言われる40歳の曲がり角が来てしまうらしいです。

 

で、40歳で何が起きるか、女性ホルモンが低下してしまうらしいんですね。

 

女性ホルモンが低下してしまうと、血行が悪くなり、髪の毛に行き届いていた栄養が届かなくなり、髪の毛の質が変わってくるという話なんです。

なんか、前回のブログと内容が似てきたな笑

 

で、結構不良には当店おすすめ炭酸のスパ、ホームケア用の炭酸シャンプー。

 

最近だと頭皮ブラシや、頭皮用マッサージ機器があります。

 

食事運動も血流には大事なので、こだわる人はこだわっていただき。

 

菅原さんも運動始めたのは血流を意識してですね。きっと将来の美容につながると思って頑張ろうと思ってる部分も少しあります。

では、次回は血行が不足してしまうと、髪の毛では何が起こるのか、詳しく書いていきたいと思います!