スタッフブログ

二子玉川駅徒歩3分の美容室 髪質改善アトリエ ミム (atelier mim)
感染症に負けるな!免疫力を上げると言われている3つの方法

これまでに人に感染する『コロナウイルス』は7種類発見されているそうです。

 

その1つが今問題となっている『新型コロナウイルス』です。

 

さらに7種類のうち4種類は、一般の 風邪の原因となり多くは軽症です。

 

また2種類のうち1つがSARS、もう1つがMERSです。

 

今のところ当店では感染の症状が出てる者はいません。

 

しかし体が弱ったったりメンタルやられたりで症状が出るかもしれません。

 

どうすればいいか?

 

不要不急の外出を避け、3密を避け、健康的に過ごせればなんら問題はないでしょう。

 

しかしそれができない人達もいます。

 

なので今回は

感染症に負けるな!免疫力を上げると言われている3つの方法

ということで書いていきます。

 

これを行えば感染症にならない!ではありませんので悪しからず。

 

免疫力ってなんだ?

免疫とは病原菌やウイルスなどの外敵の侵入から体を守ったり、 体内にできた害をもたらす細胞を除去する『自己防衛機能』の事です。

 

免疫力は、病気から体を守る抵抗力と言えます。

 

外から侵入した細菌やウイルスや体内で発生したガン細胞などを常に監視し、撃退する免疫の働きは私たちの健康にとって無くてはならない存在です。

 

免疫は、自然免疫』『獲得免疫』の二つに大きく分けることができます。

 

自然免疫は、もともと体に備わっている力の事です

獲得免疫は、一度出合った外敵を体が覚えることで獲得する力です。

 

こんな時期ですから免疫力は高いに越したことありません。

 

免疫力低下の5つの要因

そんな免疫力を下げる5つの要因とは?

 

  • 睡眠不足や不規則な生活
  • 過度な運動をする人
  • 栄養不足
  • 乳幼児や妊婦さん、高齢な人
  • 過度なストレスを感じる人

 

これらに該当する方々は気を付けて欲しいです。

 

免疫力を上げると言われる方法①食生活を見直す&免疫力高めるものを食べる

大塚製薬のサイトによれば、体中の免疫細胞の約7割が腸に滞在してるようです。

なので腸が不健康だと免疫力が落ち、逆に食生活を見直すことにより、腸が活性化し免疫力が上がると言われています。

食事としては、1日当たり全粒穀物を90g(パン2枚とシリアル1皿相当)以上摂取すると、摂取しない場合に比べて感染症や癌、心疾患などの発症リスクが低下しましたとのことです。

 

(データ:BMJ.;353,i2716,2016)

 

少しでもリスクを下げたいなら食べ物も栄養バランス考えていいもの食べましょう。

 

体に良い栄養素や食事こちらにまとめてみました!!

 

免疫力を上げると言われる方法②運動&体を温める

運動と免疫力も関係があるようです。

ただ適度な運動は免疫力をアップさせますが、激しい運動は低下させるという報告もあります。

マラソンなどの強度の高い運動をした人に比べ、しなかった人の方が風邪にかかる率が2〜6倍に低下したそうですよ。

体温を上げると免疫力が上がるのも、防御反応を高め菌を殺そうとする力が増えるからです。。

風邪などを引いた時に体温が上がるのは免疫システムが活性化している結果だからだそうです。

 

免疫力を上げると言われる方法③笑う&楽観的に生きる

笑う角には福きたるとは言いますが、笑うことによってナチュラルキラー細胞という細胞がが活性化し腫瘍細胞やウイルス感染細胞の拒絶に重要であることがわかっています。

つねに体を巡回してがん細胞やウイルス細胞に初期攻撃を仕掛けます。

何事も初動が大切ですからね。

 

ストレスを溜めないことも重要だそうで、強いストレスを受けると自律神経のバランスが乱れ、免疫力が弱まります。

歯科学生さんの記録で入学してからの1年間の各時期を調べたところ、試験がある時は分泌型IgAと呼ばれる抗体の一種が低下したそうです。

これらは目、喉、鼻、消化管などの粘膜組織において分泌されています。

病原体や毒素に結合し、それらの機能を無効化する事によって僕らの体を守ってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※データ Lancet. 1983;25:1400-2

 

こんな暗い世の中ですから笑えません!!て方もいらっしゃると思いますが、笑いましょう。

なんでもいいんです。とりあえず笑ってれば、きっといいことがあります。

 

カワナベ
カワナベ
以上、感染症に負けるな!免疫力を上げると言われている3つの方法でした。

皆さんも体には気を付けて現状乗り切りましょう!!!