スタッフブログ

二子玉川駅徒歩3分の美容室 髪質改善アトリエ ミム (atelier mim)
キレイに縮毛かけたねって言われるのか、髪がキレイになったって言われるのか、この差は大きい?

こんにちは、最近ホットのブログに小さい生き物を買ったって投稿したら、お客様が見てくれてて何を飼ったの?とか、なんでそのペット飼おうとしたんですか?とか、仕事中にペットの話ができる機会が、増えてうれしかった菅原です!

てわけでこっちにも書きましたW

てわけで、ここから本題です

縮毛かけられてる方に質問

縮毛して髪がキレイになったって思ったことありますか?

多分あると思います(笑)

しかし

だがしかし

髪がキレイになったね

って言われたことはありますか?

これは案外少ないんですよね。

理由は縮毛かけたあと、ちと不自然になるからです。

ダメージでバサバサになり、毛先が毛羽立ってしまうとか

真っ直ぐになりすぎて、縮毛してます!

って質感が出てしまったり。

この際だから言っておきます

お客様はなぜ縮毛をかけたいですか?と、美容師に聞くと

結構多数の人が、癖が気になる、癖を真っ直ぐにしたいと答えるのではないでしょうか?、

ずばり!美容師さんは勘違いしております!

お客様は、髪をキレイにしにきてるんです!

さらに言うと、キレイになりにきてるんです!

ってよく美容師の学びの場で出てくる言葉ですねw

つまり、髪の毛が曲がってようが、真っ直ぐだろうが

キレイになりたいんです!

しかし、未だに世の中

真っ直ぐにしすぎたり、髪の毛を痛めまくったり

髪の毛が不自然な感じになっても良いからとりあえず髪を真っ直ぐに!

みたいな美容師さん多いですね。

僕も多分数年前までとりあえず伸ばしてましたw

しかし、色々な方の話を聞き、試行錯誤を重ね、お客様にアンケートのような物をとり

辿りついた答えは

髪がキレイって言われたら嬉しい説!

え〜、突然ですが

わたくし菅原

髪が癖毛で

は、ありません(笑)

どちらかというとパーマをかけてましたね。

男性としては髪が柔らかく、当時無造作ヘアなど流行っておりましたが

無造作にならないw

頑張ってワックスつけてもマッシュルームヘアーで、癖毛の方の気持ちがわかるかと言われたら

分かってるつもりとしか言えないのです。

しかし、わたくし菅原は、猫っ毛でありながら

前髪になぜかつむじがあり

そのせいで

前髪だけ一束立ち上がる、チョウチンアンコウのような前髪の、7.3(シチサン)に髪の毛が分かれる子だったのです

当時シチサンと言えばサラリーマンの象徴のようなイメージがあり

当時体育館で遊んでいると。知らない人から

そこのシチサン、ボール取って

と言われ

菅原少年は

そそそそ、そこのシチサン!?

えぇ!!おれ!!?

っと思ったわけです小学5.6年生の出来事ですかね。

その一言がショックで、僕は家に帰り、父のバードスプレーを髪にかけながらツムジを反対にくるくる指で回したり、授業中もずっと前髪をくるくるして、なんと頭皮がそれでも治らないからハードスプレーをつむじの根本の頭皮につけて、指でつむじと逆回転にくるくるして、そこで固まったらなおるんじゃないか!?

とかやってみて、やっぱりなおらなくて、スプレーしすぎてつむじが炎症起こしてハゲましたw

幸い炎症は収まり、髪の毛は無事生えてきましたが、周りがどうこう言おうが、気になるものは気になるし

これを強い言い方したらコンプレックス、7,3て言われたのがずっと引っかかってるわけなんです。

まあ、細かいこというと僕の毛はぺたっとしやすく、当時無造作ヘアが流行った時も無造作にならなくてなりましたけど、ぺたっとするのに前髪だけつむじで立ち上がるみたいなwなので、ちょうちんアンコウみたいな感じになっちゃうわけですよ。

縮毛される方ってこの、種類は違えど大なり小なりこういったコンプレックスをお持ちだと思うんですよ

なぜ自分の髪はあの人みたいにならないんだろう?

朝起きて広がる、雨降ると崩れる、痛むとパサついて見える。などあったと思うんですよね。

んで、そうゆう方って多分なんですけど

お友達に縮毛かけたねって言われても喜び半分な気がするんですよね。

髪の毛があの人みたいになりたいって、願った方あると思うんです。

僕はそうでした、あの人みたいにツンツンしたい!

福山みたいに襟足跳ねさせたい(笑)みたいな

んで、縮毛かける人ってあの人みたいにサラサラに、髪がきれいになりたい!

が、最上位かなと勝手に思ってるわけですよ。

なので、髪の毛がキレイになったなって言われたい、

初対面の人とか縮毛かけてるの知らない人からは

髪の毛キレイですね

って言われたら嬉しいと思うんですよね。

そういった願いを込めて、縮毛させてもらってます。

んで

うちの縮毛は

髪の毛がキレイになったと言われてほしく

何をしてるかというと

ここまできたらさすがに長いので

今日は書くのやめますw

そのかわり過去記事貼っとくので、興味ある方は読んでください。

口コミ評価4.7を獲得した縮毛の話

師走の時期に引越しを計画して、休みが少ない年末なのにさらにスケジュールが埋まってもう温泉に行きたくなった菅原でした。

二子玉川の髪質改善 美容室 アトリエミム
東京都世田谷区玉川2-24-11 藤和二子玉川園101B