スタッフブログ

二子玉川駅徒歩3分の美容室 髪質改善アトリエ ミム (atelier mim)
最高品質の【髪質改善トリートメント】二子玉川でやるならアトリエミムで!

こんにちはカワナベです。

 

あまり外に出れないのでAmazonプライムと筋トレが趣味に固まりつつあります。

 

湿気が出てきて髪の癖が気になる時期になりました。今年の夏も暑いのでしょうか。。

 

最高品質の【髪質改善トリートメント】二子玉川でやるならアトリエミムで!

今回は【髪質改善トリートメント】についてです。

 

カワナベ
カワナベ
よくお客様にこんな事を聞かれます。

 

  • 1.髪質改善トリートメントって何か?
  • 2.縮毛矯正をやるのと何が違うの?
  • 3.時間、コストは?
  • 4.髪質改善トリートメントって縮毛矯正みたいな仕上がりだけど本当になるの?
  • 5.どのタイミングでやるのがベストか?
  • 6.   酸熱トリートメントが向いてる髪と、そうでない髪は?

 

最近聞かれるのは、こんな所です。

 

簡単にですが一つ一つ解説していきます。

 

☆しっかりした仕組みや解説はこちら☆

 

 

 

1.髪質改善トリートメントって何か?

言葉の通りなのですが髪質を良い方へ改善ます。お客様それぞれの思う、より良い状態の髪にすることです。

 

トリートメントにも色々な種類はあるのですが、基本的には【酸熱トリートメント】と呼ばれるものでケアしていきます。

 

ここでは髪質改善トリートメント→酸熱トリートメントとして話を進めますね。

 

手触りを良くします、そしてある程度の癖なら収まります

 

酸熱トリートメントは、ある程度の癖であれば完璧に真っ直ぐになるのではなく自然な真っ直ぐ過ぎない髪になるというところです。

 

ここがメリットでもありデメリットでもあります。

 

後で書いてるのでメリットデメリットも、いったん置いておきます。

 

 

2.縮毛矯正をやるのと何が違うの?

お次は縮毛と何が違うのかを書いていきます。

 

まずは工程から。

 

 

縮毛矯正

状態によってプレシャンプー→1液塗布→時間置く→流す→ドライヤーのちストレートアイロンで伸ばす→2液塗布→流す→ドライで終了

 

酸熱トリートメント

状態によってプレシャンプー→トリートメント塗布→時間置く→流す→ドライヤーのちストレートアイロンで水分を抜く作業で終了

 

こんな感じです。

 

酸熱トリートメントはアイロンで水分を抜いてそのまま帰れます。

 

2液塗布→流す→ドライ。この工程がありません。

 

ロングの方ですと1時間〜1時間半ぐらい差が出てきます。

 

 

3.時間、コストは?

全頭縮毛矯正のみ、全頭酸熱トリートメントのみで考えていきます。

 

当店は全てのメニューに頭皮診断と炭酸ヘッドスパが付いているので、それも入れた時間設定にしています。

 

縮毛矯正→3時間〜4時間半

酸熱トリートメント→1時間半〜2時間半

 

各メニューで時差があるのは毛量や髪の長さが人それぞれだからです。

 

コスト

縮毛矯正→23400円

酸熱トリートメント→15000円

 

基本的にどちらも多くやって年間4回前後です。

 

年間コスト(4回で計算)

縮毛矯正→93600円

酸熱トリートメント→60000円

 

こんな感じです。

 

 

 

4.髪質改善トリートメントって縮毛矯正みたいな仕上がりだけど本当になるの?

 

結論から言います。

 

皆様がSNS等で目にする写真、あれはほとんどがストレートアイロンで仕上げた写真です。

 

もう一度言います、ストレートアイロンで仕上げているからあの写真の艶、サラサラ感がでます。

 

?????

 

じゃあ縮毛の方が良くないかな??ってみんな思いますよね。

 

酸熱トリートメントは髪の毛をキレイに真っ直ぐにさせて最後に水分を抜いて定着させていきます。なのでストレートアイロンの使用がベストなのです。

 

ここも後でメリットデメリットとしてまとめます。

 

 

 

5.どのタイミングでやるのがベストか?

 

ご自身が髪の膨らみやちょっとした癖が気になった時、これが一番初めに行うのにベストなタイミングです。

 

酸熱トリートメントは縮毛と違い時間をかけて定着させていきます。

 

細くて柔らかい毛は少ない回数で定着しやすいのですが、太くて硬い毛は少し回数が欲しいところです。

 

向いている髪質とそうでない髪質があります。なので残念ながら一概に全てのお客様に合うわけではないんです。ただハマるともの凄い効果を発揮します。

 

では向いてる方と、そうでない方の違いはなんなのか?

 

ここが皆さんが1番気になるポイントです。

 

解説します。

 

6.酸熱トリートメントが向いてる髪と、そうでない髪は?

 

向いている髪の毛

髪の毛が細い方。

年齢を重ねて髪質が変わってきた方。

濡れているときは収まっているけれども、乾いている時に癖が出てくる方。

 

 

 

向いていない髪の毛

癖はあるけど、もともと髪にハリ感やコシがある方。

濡れている時も乾いている時も動く癖がある方。

このタイプは実感がわかりにくいので縮毛矯正の方がオススメです。

*ただしツヤは出るのでちょっとだけ艶が欲しいって方にはありですよ。

 

 

 

カワナベ
カワナベ
以上、最高品質の【髪質改善トリートメント】二子玉川でやるならアトリエミムで!酸熱トリートメントと縮毛の違いについてでした。

 

気になる方はお電話やLINE@からご相談ください!!

 

Tel →0337003772

LINE@→@phd7125d

 

までご連絡お待ちしています!!!

二子玉川の髪質改善 美容室 アトリエミム
東京都世田谷区玉川2-24-11 藤和二子玉川園101B