転職や新卒はもちろん、 結婚・子育てしながらでも夢が叶います!

必見!
楽しく成長して、
気持ちよく仕事して
ハッピーな人生設計を実現したい
美容師さん

お客様から頼りにされて、収入もアップ。
貯金やマイホーム購入もでき、やりがいのある美容師人生がここにあります。

今の美容室で こんな悩み不安はありませんか

  • 売上があがらない
  • リピート率が低い
  • 給料が安い
  • 土日に休めない
  • 社会保険など不十分
  • 将来が不安
  • 人間関係に疲れた
  • ノルマや責任が重い

転職で環境を変えて、 こんな悩みを解消しませんか?

TROUBLE CHECK

あなたが転職すべきかどうか簡単にチェックしましょう

この悩みから5個以上該当したら 今の職場は合っていないかも

  • リピート率が低い
  • 売上や客数が伸びない
  • 客単価が低くて売上をあげづらい
  • 技術に不安があるが今さら聞けない
  • 技術がなかなか習得できない
  • 給料が安い
  • 勤務時間が長い
  • 業務が多く体力的につらい
  • 土日に休めない
  • ノルマや責任が重い
  • 社会保険や福利厚生が不十分
  • 将来、安定収入があるか不安
  • 自分の意見が通らない
  • やりがいを感じない
  • 貯金やマイホームが欲しいが無理そう
  • 先輩と話しても明るい未来が見えない
  • 美容の講師やすごい薬剤を作りたい
  • お店のビジョンに魅力を感じない
  • クレーマーに疲れる
  • 人間関係に悩んでいる(ハラスメント含む)

5個以上でしたらこの下を読み進めてください
逆に4個以下でしたら、もう少し今のお店で頑張りましょう

JOB CHANGE

上記の20個の悩みリストは、 これまで多くの美容師が 転職したときの主な理由です

もし、このリストの5個以上に当てはまるのであれば、あなたに限らずこれまでの先輩美容師も環境を変えようと転職してきました。
実はここにある悩みは、いずれもあなたではなく、今勤めている美容室またはそのオーナーに原因があるのです。
客単価やリピート率が上がれば当然売上が伸び、給料もアップしますので貯金は勿論、マイホーム購入も十分可能ですので、明るい将来に気持ちよく進むことができます。

また、売上があがれば無理に長時間勤務する必要はありませんし、しっかりと休日を楽しむこともできます。

つまり、美容室自体がしっかりとしたコンセプトや仕組みを持ち、価格設定や薬剤・サービス提供を行えば、自然と売上があがり、そこで働く美容師は充実した日々を過ごすことができるのです。

BUT

でも、転職って
なかなかハードルが高いですよね

転職を決意してもせっかく作った常連のお客様を失ってしまう。
自分が辞めたあと、人手不足になってしまうかも。
上司に辞める話をしづらい(怒られそう)…。
こんな不安が付きまといますよね。

でも、改めて言いますと上記の悩みリストが原因で多くの美容師が転職を決意しています。
何より、この原因はオーナーや美容室の責任で あなたは何も悪くありません。
また、今のお客様を失うかもしれませんが新しいお店でより多くのお客様と出会えて 美容を通じて一緒に幸せになれるのです。

だから、もう悩まないでください。
「お客様をキレイにする」という夢を諦めないでください。

WHY

なぜ、ミムで働くと
多くの悩みが解消するのか

今まで売上があがらなかった方でも大丈夫!
目の前にいるお客様を大切にして「お客様をキレイにしたい」という気持ちがあればOK。 私たちに全てをお任せください。
人数をこなすのではなく、1人ひとり丁寧に施術し、しっかり週休2日で土日祝のお休みも。
でも、売上は100~120万円だからお給料もアップ。

MISSION.1

よく学び、よく遊べの気持ちが大切

このページをご覧の皆さんは「お客様を綺麗にしたい」「お客様に喜んでいただきたい」という気持ちから美容師を目指したと思います。

しかし、実際にサロンで働き始めると、自分のやりたいことや興味のあることをあまりさせてもらえないということはありませんか。

また、オーナーや先輩から中途半端な薬剤や毛髪の説明を受け、よく分からないままお客様に説明しなければならないことはありませんか?

そして何より、キャンペーンやクーポン頼みの新規集客で、お客様に合わせてのご提案や各種アドバイスができず、モヤモヤすることはありませんか?

実は、これら全てが「仕事のやりがい」「仕事の楽しみ」といったモチベーションを下げる原因なのです。

本来「お客様を綺麗にしたい」「お客様に喜んでいただきたい」という純粋な気持ち、楽しみやモチベーションを持ち合わせていたはずなのに、気付けば様々なサロンのルール、オーナーの意向で仕事に対するテンションを下げていないでしょうか。

突然ですが、イギリスの「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」ということわざをご存じでしょうか?

これは馬を水辺に連れていくことはできるが、水を飲むかどうかは馬の気持ち次第というもので、本人にやる気(モチベーション)がなければ意味がないということです。

それだけ「やる気」は大切なのですが、逆に言えばやる気(モチベーション)さえあれば、大きな成果を得られるということです。

私たちアトリエ・ミム/アナグラムでは、この考えをとても大切にしており 「伸びたい」という気持ちを全力で応援しています。
勿論、デザインやスタイルだけに集中的して技術を伸ばしお客様に喜んでいただいても良いですし、メイク・撮影・ケミカルなど幅広く技術や知識を身に付けてトータルのご提案やアドバイスをお客様に喜んでいただいてもOKです。
アトリエ・ミム/アナグラムでは「明るく、楽しく、元気よく」というスタンスで、スタッフ1人ひとりが自分の興味に応じた方向のレベルを伸ばし、お客様に喜んでいただいております。

MISSION.2

楽しくレベルアップできるからお客様に選んでいただける

美容師がサロンを辞めてしまう原因は、モチベーションが下がったり、給与が低かったり、休みが少なかったりといったものです。

何故、このようなことになるかというと美容業界自体が「過当競争」になっており、これに巻き込まれているからです。
つまり、キャンペーンやクーポン頼みの割引きによる新規集客です。

割引をすると当然、客単価が下がりますので売上を維持するためには1日あたりに対応するお客様の数を増やさなければならなく、結果として休みが少なくなったり、勤務時間が長くなったりします。
また、キャンペーンやクーポンで新規のお客様が集まらない場合は、スタッフの給与を減らすことでバランス調整しなければなりません。
結局、問題のスタートは「キャンペーンやクーポンによる割引」ということになります。

一方、アトリエ・ミム/アナグラムの客単価は他店より高くなっており、スタッフの給与もこれに比例して高くなっております。

「お客様を綺麗にしたい」「お客様に喜んでいただきたい」という気持ちでレベルアップし、お客様にサービスを提供することでこのような客単価と高いリピート率を実現しています。

MISSION.3

金融機関からも評価されるライフプラン

1人ひとり将来の夢、希望するライフスタイルがあるかと思いますが、その中で「家族と幸せに暮らしたい」という方も多いのではないでしょうか。
そして、これを実現する1つのアイテムが「マイホームの購入」です。

都内で住宅購入しようと思うと当然高額になるのですが、この際に重要になってくるのが「住宅ローン」です。
住宅ローンの審査では「年収」「借入年齢」「返済期間」「勤務年数」「勤め先(美容室)の経営状況」などをチェックされます。

アトリエ・ミム/アナグラムでは、入社1年目で給与300,000円までアップできる育成プログラムがあるため、比較的若い年齢で住宅ローンの審査を通す条件を整えることができます。

また、「将来独立したい方」「地方から東京に来て資金が無い方」などを応援する独立支援制度もあります。住宅に限らず借入という点では、独立開業に伴う融資(借入)についても有利な条件で話を進めることができます。

悩みを一緒に解消して、
明るく楽しい美容生活にしましょう

WHY CHOOSE US

ミムがお客様に選ばれる理由

  • その1

    カウンセリングに
    力を入れている

    初めてご来店いただいたお客様にはアンケートや顧客登録も含め、30分多く時間をとっている。お客様とのゴール設定を決めてから技術をスタートする

  • その2

    髪、頭皮をキレイにするというコンセプトがある

    髪や頭皮を大切にするため、技術、商品、知識を深めている。
    同じことをしていてもミムでやると髪の毛の状態が上がるという声も多数いただいております。

  • その3

    オリジナル商品がある

    ここでしかできない技術、ホームケアを持つことができている。そのため、引っ越した後も遠くから通っていただいているお客様がいるのは他では同じことができないから。

  • その4

    雰囲気が良い

    どんなに技術がよくてもお客様が過ごしにくいと思ってしまったら美容室にご来店が辛くなってしまう。高単価店なので1人1人のお客様を大切にし、無理な予約の詰め込みはしないのでバタバタした雰囲気もなく、大通りに面しているが、セット面は表から見えない作りになっており、落ち着いた時間が流れています。


    アトリエミム
  • その5

    口コミによる高評価を
    いただいている

    口コミが良い。 利用されてる方々からの声に間違いはない。

INTERVIEW

本当に悩みを解消できるのか
前のお店との比較などをインタビューしてみました

  • スタイリスト 歴15年

    坂本 未恭

    お店の良い点、働きやすさなどはどんなところですか

    以前のサロンと大きく違うと思う点は「現状に満足せず、常に高みを目指して試行錯誤出来る」知識や場所を提供していただいる点です。やる気があればどんどん上に行ける環境だと思います。 また、個々の意見も受け入れてもらえるので、風通しいいですし、自身のお客様へもマニュアルではなくパーソナルなサービスが提供できると感じています。

    現在は中途で入社しているスタッフが多いので、個々の得意を互いに勉強させてもらえとてもありがたく感じています。もちろん社長が舵を取ってくださってはおりますが、みんなで切磋琢磨しながら高めあえるサロンだと思っています。 頑張りも認めてもらえるので、とてもやりがいをもって働かせていただいてます。

    以前の職場と今の給料はどれぐらいですか。

    以前の職場では250,000円前後でした。
    今は多い時で675,000円です。

  • スタイリスト 歴16年

    西岡 修平

    お店の良い点、働きやすさなどはどんなところですか

    いくつかあるので、バラバラですが並べてみますね。

    高単価なので少ない客数でもしっかり売上をあげられる
    次回予約により来月、再来月の売上が予測できるため対策を立てやすい
    計画的な生涯顧客を獲得できる基盤がある
    未来の売上が見えることで時間の使い方が効率よくなる
    高い技術や知識に対して単にやり方を学ぶだけでなく、そこに辿り着くまでのしっかりとしたプロセスや考え方を身につけられる
    時代性に合って変革をし続ける働き方ができる
    売上、働き方、未来の自分への不安を常に解消できる環境がある
    完全週休2日制なのでプライベートや休息をしっかりとれる
    美容人生を長い目で見ながら安心して働き方ができる
    美容師として新しく、多くの選択肢を持つことができる
    全員でフォローをし合う家族のような関係なので安心できる

    以前の職場と今の給料はどれぐらいですか。

    昔の給料は平均で250,000円です。
    コロナ禍は平均450,000円でしたが、今は870,000円

MESSAGE

一歩を踏み出す勇気がなかなか出ない方へ
あなたを必要としている社長からのメッセージ

はじめまして。オーナーの山田と申します。

このメッセージは今現在、働く場所をお探しの方が見ていると思います。 まずは見ていただいてありがとうございます!

求職者の方の不安はいっぱいあると思います。 しかし、僕も経営者としての悩みがあります。

現在、僕はオーナースタイリストとして日々現場に出ています。 しかし、経営者とスタイリストは仕事の内容が違い、裏方の仕事が数多く存在します。 その多くをみんなで対応したり、僕が営業時間外の時間を使い埋めて行きます。

僕自身、このやり方をずっとやり続けるのは得策でないと感じます。 事実、時間がなく日々の業務に追われるようになっています。

オーナーが売上をあげ続け、現場のトップにいるのは理想的ではない。 しかし、スタッフの仕事を裏方業務で埋めるのもしてはいけないことです。

この考えから、当社では美容師としての業務を優先してできるようにしています。 レッスンも然り、他サロンではできないようなマーケティングの勉強までできます!

技術に重きを置きすぎて、接客業の本質を見落とすサロンが本当に多い。
快適なサロン環境が快適なサービス環境を生む。
このことを念頭に置いて日々を過ごせることが最良の結果を産む第一歩なのです!

当社では離職もなく、全てにおいて安定があるので是非一緒に将来のビジョンを共有できる仲間が欲しい!! そう思っております。

自己の目標を達成していくことにより、自分の周りまでも幸せにできるのです!
全ては繋がって行きます。
接客数を増やさずに売上と給料を増やしていけるシステム。
この環境下で働く事で見えてくる未来があります!

まだ、なかなか決断できないけど少しお話を聞いてみたいというあなた電話でもLINEでもOKなので気軽にお声がけください

SCHEDULE

働き方は“百聞は一見に如かず”
実際のスタッフの勤務スケジュールをご紹介!

  • スタイリスト 歴16年

    工藤 久美

    どんな1日の流れですか?

    朝、出勤したらまず掃除をします。
    その後、営業前の準備を終えてから開店。
    お客様の施術をしたり、翌日ご来店いただくお客様へのウェルカムカードを準備。

    また、お客様へのLINEメッセージやその状況を管理します。
    自分の仕事が終わったら、お店は営業中ですが17:00~17:30には退店します。
    頑張りも認めてもらえるので、とてもやりがいをもって働かせていただいてます。

  • スタイリスト 歴16年

    菅原 誠

    どんな1日の流れですか?

    私は少し遅く出勤するため、出勤したらまずはその日のお客様のカルテを見直して、どのようなご提案やアドバイスをさせていただくかを考えます。
    その後、お客様がご来店されるまで時間があるようであれば、昨日ご来店いただいたお客様にお礼のLINEを送信します(時間があればお客様にご来店いただいた当日夜にメッセージ)。
    営業時間中の空いているタイミングでお昼御飯。
    夕方ごろから少しずつお掃除を開始し、一通り営業が終わったら1日の締めを行います。
    状況によっては、予約いただいた直近の来店予定日について確認のメッセージを送ります。
    基本的には、1日の大半を「お客様に喜んでいただくための仕事」に充てるようにしていますね。

フル勤務・時短勤務などライフスタイルに合わせて選択いただけます

FLOW

ミムの仕事を覚えるまでの流れ

  • スタイリスト経験のある方

    アトリエミム・アナグラムでは「髪質改善」「縮毛矯正」を中心としたメニューをお客様からご指示いただいておりますが、この源泉となるのが「スキル」「デザイン」「ケミカル」です。

    入社いただく時点では、みなさん1人ひとりそれまで歩んできた美容師としてのキャリア、得意・不得意は当然違うものです。

    このため、レッスンや調整が必要なスキルがあればアドバイスさせていただきます。

    勿論、お客様にはサロンとして統一したレベルのサービスを提供する必要がありますので、マニュアルなども用意しています。

    得意なことを活かしながら、それ以外についてもしっかりと伸ばし、お客様に喜んでいただける人気スタイリストとして活躍いただきます。

  • アシスタント経験のある方

    前のサロンで修得した技術は1人ひとり違いますので、それぞれのレベルや得意・不得意に合わせて個別指導させていただきながら、お客様にご満足いただける技術などをマスターいただきます。

    シャンプーは既にマスターされている方が多いと思いますので、実際には頻度の高いカラーなどの塗布技術を中心としながらも、お客様にリピートいただくためのマストでもあるカットなどデザインについてもレッスンを行います。

    最終的にはアトリエミム・アナグラムで人気の髪質改善や縮毛矯正などもマスターいただき、スタイリストとしてデビューしましょう。

  • 美容専門学校を新卒の方

    美容師として必要な技術を1つひとつ丁寧にレッスンします。
    最初はシャンプーや炭酸スパから始まり、次いでカラー塗布やブロー、縮毛矯正、パーマなどと進みます。
    これと並行して美容師として最も大切な技術であるカットやデザインについても学んでいきます。

    最初の1年でアシスタントしての技術は全てマスターいただき、2年目までにカット技術を修得してスタイリストデビューを目指します。

    マニュアルを完備しているほか、基本から無理なくステップアップしてきますので安心してください。

    • スタイリスト 歴4年

      田原 加奈子

      新卒で入社しましたがアシスタントの頃からとにかく色々な経験をさせてもらえます。
      アシスタントは掃除ばかりシャンプーばかりではなく、技術が身に付いていればカラーを塗る、パーマを巻く、スタイリングの仕上げを任されるなどなどアシスタントのうちから重要なお仕事を任せてもらえて経験を沢山積めます。

      また、オリジナル商品の開発をしているくらい薬剤にこだわったお店なので、お客様の「綺麗」のためにダメージレスの施術や薬剤知識がしっかりと身につきます。
      その経験や知識を持ってスタイリストデビューできるので、自信を持って入客ができ、それに伴って結果もしっかりと付いてくるのを実感できるお店です。

    • スタイリスト

      橋本 千春

      新人当初から色んな経験をさせてもらえます。
      お客様も本当に優しい方が多く、家族のような感覚で私たちの成長を見守ってくださり、私はお客様のおかげで成長できたものもたくさんあると感じでいます。

      「美容師としてどうあるべきか?」「お客様との信頼関係を深めるためにはどうあるべきか?」など、ただ毎日施術・接客をするだけでなく、細かなところまでアシスタントの時期から学べます。

      お客様の中にはアシスタントであるにも関わらず、信頼してくださってるからこその「あなたにやってもらえるなら」と指名してくださる方もいます。
      しっかり自分が成長してくると自然とお客様からも支持されるようになり、アシスタントであっても自分が主体となって動く(=スタイリストのような立ち位置での経験もできる)のでデビューの時には自信と余裕をもってデビューできると思っています。

      アトリエミムは美容師としての可能性を常に挑戦させてもらえる、そんなお店です。

1人ひとりの経験やスキルに合わせますのでご安心ください

LOCATION

勤務地の紹介

ファミリー層に人気の二子玉川

仕事帰りのお買い物も充実。安心して暮らせる街。

二子玉川は都内でも有数の子育てしやすい環境として知られています。
また、自然もいっぱいで多摩川の川沿いでは、過ごしやすい季節に家族揃ってピクニックやイベントもやってることも。
広い公園もあり、公園内にスタバがあったりと大人も子供も満足する時間を楽しめます。

駅前には二子玉川ライズ・ショッピングセンターのほか、歩いて数分のところに玉川高島屋があるので若年層から高齢層まで幅広い世代でショッピングも楽しめます。

人気のある商品や食べものなどは二子玉川に店舗を構えることが多く、わざわざ都心まで出向かずとも最新のものがすぐ手に入りやすいところも魅力のひとつ!

バスロータリーを抜けると蔦屋家電、映画館、お洒落で美味しいカフェや雑貨屋さんがあり若者にも人気スポットですが高島屋の裏側の柳小路周辺は落ち着いた空間となっているので大人な雰囲気を楽しみつつお買い物やごはんも楽しめます。

一人の時間、友達との時間、家族の時間、それぞれに合わせやすい空間が二子玉川にはありますよ。

COMPANY

美容室経営ほか、美容を中心とした事業展開

当社では1つの事業に捉われず、複数の展開をしています。
美容室のほか、化粧品開発・販売、アパレル、家具の製造販売。
このほか、飲食店やエステサロンなども経験しております。

スタッフも雇われているという感覚ではなく、自分自身の得意を前に出し、 独り立ちしながら周りと共存していく組織です。

「美容師の仕事を突き詰めて発信する」も良し、“商品開発”や“新サービスの確立”など 「美容師以外の仕事にもチャレンジする」も良し。

何にでもトライできる環境し、その支援も行います。
一緒に仕事を楽しみ、進んで行きましょう!!


アナグラム
■美容室
・アトリエミム(東京都世田谷区)
・アナグラム(神奈川県川崎市)
■化粧品開発・販売
・アイリット

スタッフ1人ひとりの夢を事業として展開していきます

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