二子玉川美容室アトリエミムのブログ

二子玉川駅徒歩3分の美容室 髪質改善アトリエ ミム (atelier mim)
ノンシリコンて、何がいいの?

こんばんは!

12月のあと約1週間、土日はあと1回、来週がほんとの勝負だなと思って、気合いが入りまくりの菅原です。

先日、お客様に。

ノンシリコンて、何がいいの?と聞かれました。

確かによく聞かれる質問ですが、

ズバリ

響きがいいです!

はい、響きです、

言ったあとの心地よさ、

聞いたときの耳障りのよさ、

とてもいいものに聞こえますね、

お客様に聞かれたときは僕は

響きが良いです!

と、答えます。

大体、薄いリアクションが帰ってきます(笑)

ノンシリコンて聞くと、何かシリコンて、悪いものに聞こえますよね。

しかし、しつこいようですが

いい響きです!

はい、そうなんです。言葉を発したあとの爽快感、

耳にしたときの最先端の物を知ったような達成感。

では、日本語で、菅原さんが翻訳した書き方をしましょう。

髪の表面を保護しない。

手触りよくなる物が入ってない。

そんなシャンプー。

どうです?ざらっとした、耳障り

発することすら面倒になる言葉。

しかし、横文字にしたら、ノンシリコン。

う~ん。心地よい響き。

別にシリコンて、髪に毒では無いですよ、

シリコン入ってると分かりやすく手触りがよくなるし、あんまり入ってると重くなるとかいう場合もあるらしいです、

しかし、よく言うと収まりがよくなる?

とかね、うちのシャンプー、トリートメントにも入ってますよ。

ノンシリコンが、悪いわけではないです、その辺も誤解せずに。

ただ、個人的には、シリコン入ってる方が好きです。

調味料で例えると、スイカに塩、かけすぎるとしょっぱいです、しかし、少量なら甘味が出る。

あ、僕はスイカに塩かけない派です(笑)

薬味で言うと豚骨ラーメンに刻みネギ入れるかです、入れすぎるとネギラーメンになって、麺の味がよくわからなくなるような。

ネギ嫌いな人もいるし、適量が好きな人もいるし、わざわざトッピングでネギ頼むしともいるし。

僕みたいにね♪

シリコンて。そんなもんです、無くても、あっても、お客様の髪質、求めてるものによってあった方がいい、たっぷりあった方がいい、無くてもいい。

そんなもんですから。またまたしつこいですが。僕はあったシリコン入りの方が好きです。

ま、そうゆうことで。

imgG53178434_1450629530571

二子玉川の髪質改善 美容室 アトリエミム
東京都世田谷区玉川2-24-11 藤和二子玉川園101B