菅原誠玉川沿いの赤い彗星

2016年1月14日 木曜日

昨日の続きは今日は書きません!

こんばんは!昨日ブログで明日続きを書きますって言いましたが、結局書かないようにして、余計なことを書いてしまう菅原です!


今日はお店がとても落ち着いておりました。


なので、某スタッフがお店の模様替えをしてくれました。

4箇所ぐらい、ご来店の際、興味のある方は探してみてください。

結構大きな変化なのですぐ気づくと思いますが。


うちのお店の人達はお店が好きですね、なかなか模様替えは大変なので、腰が重い人が多いと今まで働いて感じてきましたが、このお店の模様替えは僕が入社しすでに何回か見てますから。お店の愛着が感じられますね。

そして、同じ日にアシスタントの前で菅原さんは聞いてみました。


誰か、菅原さんの髪を切りたいひと~


し~~~~ん(-_-)

あら?愛着が感じられない!

不人気!!

誰も我こそはと、挙手しないでは無いですか!


なのでこっちから田原さんにお願いします。こうゆう時だけ先輩面、断らせません(笑)

普段ご飯も奢らないくせに、自分の都合のいい時は先輩面ですな、こりゃー、不人気になるわ、しょうがない。

てわけで、お店も菅原さんも変身しております。

興味がある菅原さんの髪の毛にもご来店の際は見てみて下さい。




imgG53178434_1452763647001

投稿者 株式会社キングピンズギャザリング | 記事URL

2016年1月14日 木曜日

家で飲む

こんばんは、最近早起きの息子が朝寝坊するようになりました、おかげで誰も起こしてくれません、朝ギリギリに起きるようになった菅原です!

最近家でお酒を呑むことが増えました、実家から送られてきたお酒があるもので。

日本酒の県?出身ですから。

ところで出身の都道府県によって、髪質が違うってしってました?

もちろん全員って訳ではなく、相対的に見て。

の、話ですが。

一般的には沖縄の人の方が髪が濃い、太いと言われてます。

次は九州だったかな?南に行くと濃い髪の毛、強い髪の毛の方が多いんですね。

理由は話すと長くなりますので、ざっくり話すと、

人間アフリカから生まれて、最後に日本にたどり着いた訳ですので。

その時に南回りと、北回りでたどり着いた人間がいるので、南の人と、北の人では髪質が、ついでに言うと顔の濃さ、なども違うと言われてますね。

諸説ありますので、話し半分で聞いてください。


ちと、長くなりますので、明日続きを、詳しく書きますので。

飲み会のネタにでも使ってもらえればいいですので、ちと話しますね。

今日はとりあえず、実家から送られてきた日本酒自慢したいので、載せておきます!

では、また。

imgG53178434_1452705498508

投稿者 株式会社キングピンズギャザリング | 記事URL

2016年1月10日 日曜日

サザエでございます

こんばんは!日曜日も仕事。夕方六時半?からの国民的アニメも10年ぐらい見たこと無い、ですからサザエさんの歌を聞くと憂鬱になる人が多いらしいがそんな気持ち経験したこと無い菅原です!

むしろ仕事嫌いじゃないですし。

さて、最近いろんな人と飲みにいきたいですが、なかなかそんな機会もなく、何か物足りない感じの毎日ですが。


プライベートの息抜きが足りないと自分では思いますが。


実家に帰ったとき、鮮魚センター行ったんですよ、地元の。

毎年カニが安く売ってますが、今年は残念ながらいい値段のカニしかなくて。

しかし、代わりと言ってはなんですが、サザエが大量に売ってたわけです!

そして驚いたのは1つ?1匹?

なんと80円!


これは安いでしょ、買い占めでしょ。


80円ですよ、肉まんより安い、ガムより安い、ちょっといい消ゴムより安い、そんなサザエ見たこと無い。


てわけで、大量に買ってきて、実家で食べたわけなんです。

さ、どうでもいい話のブログはやめて、最近ワックス、など、自分でスタイリング難しいという声をよく聞きます。

ガラッと話が変わりましたね。

まずは、ドライ、それから、する人はブロー、コテ、ホットカーラーなどで形をよくつけます、はっきり言って、ここまでで頑張れば髪型は決まります。しかし、ワックスとか、スプレーで頑張る人が多いのです。

だから、決まらないんですよ、スタイリング材つける前に勝負は決まってるのさ、
と、言ったところ、本日のお客様、ドライも、巻きも、やってるけど、やり方聞いてもいい感じだけど、ワックスつけても、フンワリしないと言うのです。

なるほどね。

コツを教えてくださいと。
菅原流ですが、フンワリしたい人はとにかく大きくつくって、要らないところを潰すです。

逆に広がって困ってる人は、なるべく小さくつくって、必要なところを出す。

ですね、要は自分の髪のなりやすいのは後回し。フワッとしたいペタンコ髪の人は大きくして、要らないところは潰すのは簡単、元々ペタンコなんだし(笑)

家でのスタイリング材の前も自分の髪の反対側、ペタンコの人はフンワリを、大袈裟に作るとか、反対側に少し寄せるとうまくいくと思うので、ま、わからなかったら、ご来店の際お気軽に聞いてください。内の売りはアシスタントも、仕上げが上手なので、いいこと言えますからね、

imgG53178434_1452354679744

投稿者 株式会社キングピンズギャザリング | 記事URL

2016年1月 8日 金曜日

カットは簡単さ

こんばんは!

いつも前髪を触りながらブログを書いてる、前髪の生え方の癖が気になる菅原です!


ブログを更新する頻度と共に前髪をいじりすぎて薄くなってきた気がする。

今年で美容師15年目?16年目?もうよくわからないぐらい経験を積んできましたが。

本日のタイトル、カットは簡単さ

って、言ってみたいんです。

思ってないんですよ、言ってみたいんです。

5、6年前でしょうか?自分はカットが完成したと思ってたんですよ。

自分の形はこうで、切り方はこうで、もう完璧だ!


なんて感じたことがあったんです。

が、しかし、この年になってくると、より深いところに目がいくようになったからなのか。

カットって、難しい~~(-_-)

なんて思うようになりました。

もっと早くなってるべきだったのかも(笑)


人の頭の形、髪質、求めるもの、考えれば考えるほどわからない。

今日も誰か一人は悩む。あそこはこれでよかったのか、もっと切ったらよかったのか?伸ばし中の人でもっと変化はつけれないのか?伸ばし中の人がやっぱり切るってなったら俺の責任は何割だ?飽きさせた責任は?お客様が私が飽きっぽいから。

しかし、飽きっぽい人を飽きさせたのは俺じゃあないか。


などなど。


こんなのブログで書くと伸ばし中の人が切りづらくなるかもですが(笑)

そんなことは気にせず切ってください!

さて、話がそれましたが、ようするに、簡単に切ってないわけで、最近ほんとよく悩みながら切ってるわけなんです。

だから僕の前髪は薄くなってきたのかも知れないですが(笑)


とにかく悩んで、悩んで、今日も何だか落ち着かずに帰路に着くんです。

あの人満足してくれたかな。回りの評判は、今日がよくても明日から自分で出来るかな。

お客様に講習行ったとかいうと、もう行かなくていいんじゃないですか?

なんて言われると、まだまだっす

と答えてますが。

とにかくこれからも頑張って、髪の毛で皆さんを喜ばせる1年にしたいと思います。

さ~、明日から今年一発目の土日だ、頑張るぞ。

imgG53178434_1452255377319

投稿者 株式会社キングピンズギャザリング | 記事URL

2016年1月 8日 金曜日

スタイリスト、アシスタント募集中

こんばんは!実家から送られた筋子を食べて、まだまだ正月の実家に帰った余韻に浸る菅原です。

筋子、イクラ、鮭が名産で、初めてコンビニのおにぎりの筋子を食べたときビックリしました。
高いのに筋子少ない!なんて思った過去がありますよ。

さて、今日はお客様用のブログではなく、美容師さん、もしくはこれから美容師さんになる人達に向けて、もしかしたら、ブログを書くことで、誰か見てくれるかと思い書かせてもらいます。


スタイリスト、アシスタント、年齢、性別、経験、制限なしで募集しております。


どんな人でも育てます。器用、不器用問いません。

お客様を思う気持ちがあれば十分です。

技術、知識をしっかり学びたい方、お客様を大事にしたい方、ただフロアを回すことだけを考えてるお店が嫌だという方。

いい材料、他のお店に無い技術、独特の雰囲気のお店、

そんなものが揃ってます。

一緒にお店を大きくしていきたい方。もしブログを見たら連絡ください!

お電話で。面接したいと言ってもらえれば、それでオッケーです。

よろしくお願いいたします!

imgG53178434_1452180506377

投稿者 株式会社キングピンズギャザリング | 記事URL