菅原誠玉川沿いの赤い彗星

2015年11月30日 月曜日

あと一ヶ月

こんばんは!

いよいよ今年も残り一ヶ月、あと、1年と1ヶ月で年男になる菅原です!


いよいよ12月、師走で、師も走り回るぐらい忙しいという意味らしいです。

諸説ありますが。



という言葉で思い付くのが、僕の最初の美容室の先生と呼ばれてた人達はみな、40オーバー、上は60才。

とても走り回れるとは思わなかったですが、昔の師は、足腰が丈夫だったのだろうか?走り回ってるつもりで、走れてなかったのではないか?

そんなわけで12月です。


12月は混みやすいので、特に土日ご来店の方は、早めの連絡がおすすめですね。


30まで営業、大晦日31日は休みです。

あとは火曜日休みで、第2月曜は普段休みですが、12月は営業です。

30日が終わるといよいよ。正月休み

今年は里帰り、一歳半になる孫を店に実家の親に会いに行く、いや、甘えに行きます(笑)


新潟生まれ、村上市出身

名産品はシャケ、なので、イクラ、筋子もとれる、

あとは村上牛という、お肉、さらに日本酒が有名で、海もあるので、僕の好きなスルメも、買いこむ予定♪

カニもとれるし今年は何が食べれるのかな、鮎も冷凍ですがたまに出てくるし。
正月は太るぞ!かあちゃん、たっぷり地元の名産を食べさせておくれ。

そして、なんだかうちの母親が孫とソリに、乗るのが夢だったと話しているそうで。



息子はあまり相手してくれなかったから、その分孫で、出来なかったことをするつもりだな。

そして。毎年悩むお土産問題。

自慢じゃないが、新潟には海も、山も、酒も、米もあるんで、


1体何を、買って帰るのか、トラヤの羊羮も買ってったし。

東京は、何でもありすぎて、逆にこれってのが無いのかな?

いいの知ってる人教えてください。

冬は乾燥しやすいので、髪の毛に流さないオイルなど、おすすめですよ。

写真は去年の地元の写真、車からとりました、1面冬景色。

imgG53178434_1448890962834

投稿者 株式会社キングピンズギャザリング | 記事URL

2015年11月29日 日曜日

お店の売りの続き

こんちには!朝御飯を食べると家族が、円満になるらしいです、子供が大きくなったら一緒に朝御飯食べて出勤しようと思ってる菅原です!

さて。昨日はお店の売りをかきましたが。

簡単に復習をすると。髪の毛はカラーなど、したら、アルカリ性になるわけですよ。

アルカリになったら髪が痛みやすい状態のまま日常生活をすごすことになるので、結果ダメージしていきます。

ちなみな弱酸性が、安定している状態ですね。


カラーなどは色が入ったらアルカリの仕事は終わり、残っていてもいいことない。うちの店はアルカリをなるべく取り除くということですね。


しかし、残念ながら全部はとれないんです。

アルカリに傾いた髪を一気に戻すと、かなり強い酸性が、必要なんですが

一気にアルカリとか、酸性とか、いわゆるペーハー値を
急激に変えると髪が固くなったりしてしまうわけで。

じゃあ残ったのはどうするの?

ってなると、美容室用のシャンプーなど使うと、残りを取り除くことができるんです。

美容室用の以外のが悪いとは言わないですが。


シャンプー、ホームケアの物も自信があります!


ま、最大の売りは、この程度の話は全員うちのスタッフならできますよ。


なので、髪の毛の悩みや、髪の形、ホームケア、その他何でも質問してもらえたら、いい答えが返ってきますよ。



ちゃんと真面目なブログも書けるんです!

久々に真面目に書いた菅原でした!




imgG53178434_1448807234596

投稿者 株式会社キングピンズギャザリング | 記事URL

2015年11月28日 土曜日

久々に、真面目なブログ、続きはまた明日は書きます。理由は読んだらわかります。

こんばんは!

もうそろそろ息子のクリスマスプレゼントに頭を悩ませている菅原です!

1才半ぐらい、何を買ったら喜ぶか、すっかり子供心を忘れてしまったな(((・・;)

今日は朝礼でこんな話が出ました。

色んな美容室を見ている人が、スタイリスト、店長、その上の人にお店の売りを聞くと答えられるが、若いアシスタントがお店の売りを答えられない。


簡潔にいうとそんな感じの話です。では、うちのお店の売りはなんだろう。

まずは隠れ家的な感じの雰囲気、アシスタントの接客、技術、スタイリストの技術、カウンセリング等々。


でもそれって他のお店でも言ってることじゃない?

ってなるわけですよ。

他のお店に負けてないつもりですが、被ってしまってると売りとは言えない?

なんて、個人的に思うわけで。


じゃあ何だ!?

と言われたら、長い目で見たら髪が痛みずらい。

ってのになると思います。

僕は元々表参道のお店にいて。チェーン店や、リーズナブルサロンで働きました。


んで、前のお店を悪くいうわけではないですが。

表参道のお店からついてきてくれたお客様から、お店を代えたら最近髪が痛むのよ。

とか、髪がまとまらない、アホ毛みたいのが出るとか言われ、気付いたのです。

やはり薬、は大事だと。

表参道のお店にいるときと、今のお店、カラー、パーマのあとの、薬の毒素の、ようなもの、髪の毛のダメージの原因になるものを残さないような薬を使うのです。
用はアルカリを残さない。
前もブログ書いたことあるのですが。

髪の毛の内側にカラーなどを入れるということは、体でゆうとメスで体を切って、内臓に、色を付けるようなイメージです。

そんなことはしないですが(笑)

刺青っていった方がわかりやすいかな?

とにかく、トリートメントしても、アルカリを抜かないで、栄養を入れても。

手術後傷口を縫わないで輸血してると一緒なんですよ。
ちと、大袈裟な言い方ですが。

その場は髪が回復した気になりますが、やがてトリートメント抜けてきたときにダメージが出てしまうんです。

なのでトリートメントする前に傷口を縫わないといけないのですが。

お客様に伝わりずらいので、わかりやすくトリートメントを、のっけるお店があるわけで。

当店はしっかり髪を戻します!

突然ですが文字数の都合で終わります!


imgG53178434_1448708356906

投稿者 株式会社キングピンズギャザリング | 記事URL

2015年11月27日 金曜日

ブログの人だ

こんちには!
、腰が痛い原因は、太股の裏の筋肉が固くなってるからだと診断され、お風呂上がりにストレッチしてる菅原です!

何か調子がよくなってきました、プロのアドバイスはすげーなと。関心しました、僕も髪の毛のプロとしていいアドバイスしていきたいと思います!

先日初めてのお客様に嬉しい言葉をまたもいただいたのです。

担当させていただき。しばらく話していると、

ブログの人だって思ったんですよ。

見てくれてる~♪

嬉しいです、書くモチベーションがまたも上がりましたよ。これからも書いてきます♪♪

何故ブログを書くのか、お客様に髪の毛のことを知ってもらいたい、お店のよさをわかってもらいたい。このぐらい頑張ってるのを知ってもらいたいってのがあって

毎日ツラツラと。書き綴っております、しかし、見てくれてる人がいるのか正直不安なわけで。初めての来ていただいた方に、ご来店前顔と、名前を覚えて、せめて名前だけでも覚えて来てもらえるというのは。

多少緊張感が、初めてにしては、名前を知ってるだけで和らぐのであれば、

やわらぐ?和らぐ?柔ぐ?


漢字あってる?


まあ、

とにかく緊張が抑えられるのであれば。

おさえる?おさえられる?おさまる?


まあ。少しでも役に立てれば幸いでございます。

幸いの使い方あってる?


と、日本語もよくわからない菅原ですが、髪の毛のことはそれなりに知ってるつもりなので、
ご来店の際には、是非とも他で聞けなかったこと。今まで疑問に思ってたこと。悩みや髪以外のことも、何でも聞いてもらえたらと思います。


ちなみに、ブログの方と言われた人に、ブログ面白いですか?と聞いたら


面白いとは思わなかったですけど。


と、まさかの答えが(笑)

しかし、面白いとは思わなかったけど、お店の雰囲気が出てて、よかったです。

なんて、嬉しいことを言ってもらっちゃったんですよ。

もらっちゃった?いただいた?頂いた?


日本語怪しいのは僕だけです、皆ちゃんと喋れます!

そんな感じの笑顔溢れる素敵な空気の柔らかい雰囲気お店、皆様お待ちしております(´ω`)

写真は普段一重の菅原さんが頑張って二重にしたものです。



imgG53178434_1448625189553

投稿者 株式会社キングピンズギャザリング | 記事URL

2015年11月26日 木曜日

就職が決まってから大変。

こんばんは!今日ご来店いただいたお客様に、ブログ早く更新しないとただのスロット好きの人に思われるから、不安になるから早く書いたら?

って突っ込まれたので、さっそく続きを書こうと思う菅原です!


そうなんです、わたくし菅原、ダメ人間だったのです。


しかし!某有名サロンに面接に行き、学校からしたらとても大事なコネクション、無謀にもうけ、お気楽に面接し、落ちたと思って県内のサロンを探していた菅原青年のもとに、結果の手紙が届くのだった。

なんと、合格


合格!


何度見ても合格!

だったわけです!


すぐ担任の先生に電話!うかりましたー!

おめでとう!

次の日ヒーローですよ、友達と2人しか受けないと思ったら、もう一人受けてて、そいで3人受かったのですが、全員受かるという快挙!

全員同じクラス、その後東京行って3人でシェアして住むのですが、


その前に学生生活が。あと半年ちょい残っているので、こっからが菅原青年の地獄?の始まり、今まで成績もいわゆるドベだったのですが、有名サロン、大事なコネクションの、サロンに受かってしまったので、急に先生達の態度が変わってしまったのです。練習少し気を抜こうものなら、あの店に行くのにそんなぐらいで休むのか、とか。

とにかく目のかけられ方が違うんですよ。
確か、合格した3人は強制居残りとかあった気がします。

僕らは2期生だったのですが。1期生で。そのお店に、合格した先輩が学校に顔を出してくれたときも、授業を休んで話を聞いてこいと、職員室に呼び出されたり。
とにかく特別あつかいです。
今まで期待なんて感じたことがないのに。

お調子者の菅原さんは、持ち上げられ、その気になってしまったのです!

そうして、ここから練習を毎日やるようになり、パチスロは、夜9の9時からしかいかなくなり、それでも毎月15万は買ってました(笑)

急に学園生活が、薔薇色になったのです(笑)

人間恐ろしいことに、回りの期待が変わるだけでこんなに変われるんだなと。

しかし、国家試験が近づいてきても。やってもやっても上手くならない、不器用な菅原青年に、徐々に先生達もやきもきしだすのであった。


ま、結果的に受かったのですが、

中々大変な思いをしたので、それも気が向いたらまた、書きたいと思います。

ちゃんと頑張ってた時もありますからね!

imgG53178434_1448541098567

投稿者 株式会社キングピンズギャザリング | 記事URL