菅原誠玉川沿いの赤い彗星

2015年10月31日 土曜日

新しい白髪染め

今日は。どんどんブログが美容と関係ない所に向かってると評判の菅原です。

たまには真面目なことを書こう。

今も、新規の方によく聞かれる、育毛カラー、またの名をエイジングカラーというメニュー。

また、今日も新規の方に聞かれましたので。改めて書きます。

一言でまとめると

これから増えるはずの白髪を抑制すると思ってもらえたらいいです。

さらに、抗炎症こうかなどもありお肌により優しいカラーなんですね。

普通の白髪染めからよりデメリットを削ったカラーです。

なので、個人的にはおすすめしております。

何でもいいのが出る時代ですから、新しいもの試してもらいたいと思います。

投稿者 株式会社キングピンズギャザリング | 記事URL

2015年10月30日 金曜日

美容師はお話上手?

こんばんは!案外心配性で、エスかレターの動く床の一番上に引っ掛かってる、床に階段が吸い込まれていく所に、たまに葉っぱが引っ掛かってると、摩擦でいつか火がつくんじゃ無いかと思い、だけども拾うのも恥ずかしいから、さりげなく足で蹴って動かないところに移動させちゃう菅原です!



煙が出てるところも見たこと無いですが(笑)

美容学校に入るまで紆余曲折あったことをブログに書いたら、面白かったと言ってもらえたので、続きを書いてみようと思います。

今回言いたいことは人見知りは頑張れば社交的になれるって話です!

実は昔は菅原さんは人見知りでした!

特に集団が苦手で、知らない人の集団に放り込まれると何を話していいかわからないのです!

さらに。心配性なので、

何か聞きたいことがあっても右の人に話しかけたら左の人に、えっ、何であっちに話しかけてるの?私じゃないの?この人は感じ悪い、キライ


とか思われそうで、結局誰にも聞けない

なので、友達ができるのも遅くて、昼休み1人で弁当食べるのが嫌で、話しかけるのも緊張するし、前の専門学校の人に電話して、一緒に食べようと毎日誘うわけです!

そんで、近くの公園とかまで来てもらって一緒に食べてたんです。

しかし!ついに決意するんです!よし、明日話しかけよう!


そうしてタバコを吸っていた菅原さんは次の日ライターを持っていかないという作戦に出たんです!

ライター貸してって話しかけるきっかけを作ったわけです!

そして、いざ実行、ライター貸してって、声をかけるんですが

声は震え、火をつける手は震え、しかし、ついに輪の中に入る事ができたのです。

小学生時代はどんな人だったのって話をして、カメハメハだす練習してたっていったら何か楽しんでもらえたようで、仲良くなれたんです。

人との会話のきっかけは、聞くことって言いますが、聞くきっかけがないと質問もできないわけで、とりあえず自分の話をして、

俺カメハメハの練習したけどあなたはそんなアホなことしてました?

とか、自分の話に付け足して質問すると相手も話しやすくなるみたいです。
美容師さんはお話上手ですが、コツはあるんですかって、たまに聞かれるので、参考になればと書いてみました。

imgG53178434_1446207564914

投稿者 株式会社キングピンズギャザリング | 記事URL

2015年10月29日 木曜日

頑張った思い出

お疲れさまです!

夜自転車で帰るときに、小さな電気屋さんの看板の縁みたいなとこの小さな電球が切れてると、このお店は電球の在庫が無いぐらい傾いてるんじゃないかと、心配になる菅原です!

ま、あれだけの電球使ってますから、1日1個ぐらい切れてもおかしくないんですけど。

昔パチンコ屋さんでバイトしてるときも、1日1個ぐらいはスロット台の電球切れてましたし。

昔、菅原さんは公務員辞めて、美容師学校入り直すのですが、なんと、学費を返そうと公務員学校の前期分約100万ですね。

公務員学校辞めて、半年間バイト三昧の日々を送るんです!

半年で100万ためると目標にパチンコ屋さんで、バイトして、17時ぐらいに終わるので、そっからパチンコして、また稼ぐ訳なんです(笑)


公私共にパチンコ屋さんにお世話になってました、パチンコは、半年で20万ぐらいプラスになりまして。それがなかったら半年で100万はたまらなかったのですが、何とか貯めて反対してた親にも本気を見せれたので専門学校に入れてもらったわけです。

菅原家の皆様、その節はご迷惑をかけました。

そんで、美容師に結果なった訳なんですが、まあ、色々苦労もして、それでも辞めなかったのはこの時につらかったけど、頑張ってやっと入学までたどり着いたってのがあると思いますね。


不器用でも、そんな色々あってたどり着いた、美容師という仕事、これからも頑張っていきたいと思いますが、

時代は頭皮のアンチエイジング、これからも髪、頭皮に優しい仕事を心がけていきたいと思います。

imgG53178434_1446122664363

投稿者 株式会社キングピンズギャザリング | 記事URL

2015年10月28日 水曜日

ステキなアシスタント

こんにちは!子供を寝かせようと添い寝してたら自分が先に寝てしまい、結果添い寝してもらったような形によくなってしまう菅原です!

幸せな時間ですな。


所で、アシスタントさんの中には色々な方がいますが。ざっくりゆうと、言われなくてもやる人、言ったらやる人、言われてもやる人に別れるわけです。

んで、今日紹介するのは言われずにやったパターンの、スタイリストからすると嬉しいアシスタントの相馬さんです。

相馬さんは普段二子新地のお店で働いていて、こっちが忙しくて、あっちが落ち着いているときにヘルプに来てくれてます。

今日も来てくれたときに半年ぶりのお客様がご来店されました。

前回来たときに話が盛り上がってたの覚えてるって聞いたら、

覚えてますよ、私のノートに名前が書いてありましたと、

会話の内容とかは書いてないみたいですが、僕が驚いたのはヘルプ先のお客様の名前を覚えようとメモしてたことです。

しかも誰かに言われた訳じゃなく、自主的にお客さんと仲良くなりたいって言ったら語弊があるかもですが、喜ばせたいとか、そうゆう気持ちで自分から名前だけでも覚えようとしてたのに驚いたわけです。

今相馬さんはうちの2店舗あるお店で一番若く、美容歴は浅いわけなのですが、意識の高さは持っているなと感心したわけです。

最初にあったときに、挨拶したあと最初に聞かれたことが、

何で美容師はすぐやめるんですか?

とか

やめたあと何するんですか。

とか。

辞めることばっかり考えてるなと印象を受けました(笑)

しかし、1年半がたち、持ち前のお客様を喜ばせたいという気持ちが、いつのまにか頼れるアシスタントに成長させた訳なんです。

なんだか久々に心がほっこりしたので、今日ブログに載せるから写真とるねっていって、

えっ!ちょっと待ってください、顔大丈夫ですか何とかこんとか、って言ってる間にパシャっと録った写真を載っけておきますので、この顔に接客されたら中々面白い時間が過ごせますので。期待してください、たまにしか以内ですけどね。

imgG53178434_1446024489799

投稿者 株式会社キングピンズギャザリング | 記事URL

2015年10月26日 月曜日

シャンプー台でかけているものとは!?

こんにちは!昨日は先輩と飲みにいって、隣の席の方に話しかけられ、先輩としたい話が、遅くなったわりにはあまりできなかった菅原です!

まあ、面白い話が聞けたのでそれはそれで個人的にはよかったかなと。

先輩ご馳走さまでした。


で、シャンプー台で、色々やってるんですよ。昨日ブログに書いたのはお湯をパシャパシャが大事ということなんですが、そのあとにつけるスプレーも大事なんですね。

髪の毛はカラーなど、したあとはアルカリ性になってるので、

弱酸性に戻さないといけないわけなんですよ。

それで流すトリートメントつける前に酸性よりのスプレーをつける訳なんですが。

何故弱酸性に戻さないといけないか、髪というものは生活してると痛むんですよ、シャンプーの摩擦、タオルの摩擦、究極歩いても髪は揺れる摩擦で傷みます。

つまり、弱酸性に戻さないと、摩擦等のダメージがより強く出るわけですね。

なのでしっかりスプレーしてるわけです。

シャンプー台でかけているものは、髪の毛のことを考えて、勉強して



手間隙をかけてるわけです!


2日に渡る長文の割りには面白くないギャグで締めました。

たまにお客様で美容室用のカラーが手に入るコネクションがある?お店を知ってる?とかって理由で自分でやってるって方に合うことありますが。

カラー剤だけ同じにしてもそんな理由で同じクオリティーは出せないんじゃないかなと思います。

シャンプー台での作業でも髪を痛めない技術というものがあるって理解してもらえたら嬉しいです!

ちなみに、一気に弱酸性に戻すと髪は負担がかかるそうなので、ホームケアのシャンプーが大事になってくるんですよ、

ホームケアのシャンプーも残りの傷む原因を取り除いてくれる物用意してありますので、興味のある方従業員に、聞いてみてください。

imgG53178434_1445858990209

投稿者 株式会社キングピンズギャザリング | 記事URL