二子玉川美容室アトリエミムのブログ

二子玉川駅徒歩3分の美容室 髪質改善アトリエ ミム (atelier mim)
皆様こんにちは。もうすぐ梅雨ですね。

こんにちは!!

アトリエミム山田と申します!

今日は家でできる梅雨対策を紹介していきたいと思います!

まず、髪がうねったり広がったりするのは何故か? ご存知ですか?

髪の毛には水を吸う部分と吸いにくい部分が混在しています。

この、吸う部分

ここが水を吸うことによって体積が上がり膨張するんですね。

すると膨らむところと膨らまないところが出てきます。

ドーナツを半分に切って内側の部分。

ここが膨らまないとしましょう。

外側膨らむところと。

外側が膨らむとおおきくなりますよね?

内側が変わらなければ外に膨らむ。

わかります??

そのドーナツを縦に半回転させるとs字になる。

そうすると上と下のsの外側だけ大きくなります。

赤い部分ですね。

それがいっぱいになると大きくうねるんですね。

イメージできましたか??

これが連動してうねったり広がったりします。

では、これについての対策とは??

まず、自宅でできるケアを前提としていきます。

⭐️かみのphをコントロールする。

これ、以外にもみなさん知らないことなんです。

顔や皮膚は自分でphを戻す機能を持ってます。

しかも、大体の方が顔には化粧水、肌にはBODYクリームを使ってますよね?

肌は自己再生機能があるのに一生懸命補っているんです。

髪は自己再生機能がありません。

もちろん修復もできません。

なのでホームケアが大事になります。

サロンのシャンプーやトリートメントを使えれば抜群です!

しかし今この場では「家でできる」を前提に話しているので裏技を教えます。

「ポッカレモンって知ってる??」

???

知ってますよね(笑)

これを洗面器のお湯に10滴くらいたらします。

このお湯をshampooの後にゆっくり髪になじませてください。

最後はドバッと!!浴びてください。

市販のヘアケア品を使っているならこれがかなりの効果を発揮します。

髪の毛のphを弱酸性にもどす。 この作業がのちの綺麗な髪の毛を作る。

ぜひお試しを!!

その後にトリートメントは絶対ですよ!!

では!

二子玉川の髪質改善 美容室 アトリエミム
東京都世田谷区玉川2-24-11 藤和二子玉川園101B