二子玉川美容室アトリエミムのブログ

二子玉川駅徒歩3分の美容室 髪質改善アトリエ ミム (atelier mim)
格差社会とヘアサロン

こんにちは。

今日は人類が大きく動くことになりかねない決定事項がアメリカでありますね。

さて、

資本格差がどの程度あるのかはわかりませんが、

トランプ氏が勝つ方向で動くと思われます。
女性初の大統領か、金持ち事業者のタレントおじさんか。
僕が後者が勝つと思うのは、

「スタートラインが違うから」
トランプ氏は資本金と資産、それに絡まる人脈があるんめはないかと。

勿論、顔が効く のは、どちらも同じでしょう。

しかし、

裏では資本が動くと思う。
要は金。
みんなが欲しい金ですね。
ターゲットが確実に違う2人なんです。
それでいてその後の利益、収益をかんがえるんですね。
美容師さんはどうでしょうか?
資本が沢山あって始める人は多分少ない。
少ない資本からスタート。
では、オーナーサイドじゃない方は?
スタッフはどうでしょうか?
小さい頃から親が美容師でそればっかり手伝ってきた
こんな方はほぼ居ません。
てことは、

スタートは同じなはず。

資本、資産、教育、人間性。

このスタートが同じなら

スタイリスト格差が広がることは本当はないはず。
でも、僕らの業界はありありです。
オーナーとして、どこで格差になるのかの

見極めが大事ですね。
8:2の法則とか

そんなのに左右されない組織になりたい。
以上、どうでもいい呟きでした。

pic20161109155207_1.jpg

二子玉川の髪質改善 美容室 アトリエミム
東京都世田谷区玉川2-24-11 藤和二子玉川園101B