スタッフブログ

二子玉川で働きたい美容師さんへの求人ブログ

こんにちは、アトリエミム店長の菅原です。今回のブログは二子玉川で働きたい、もっとお客様にいい美容師だと思われたいから環境を変えたい。そんな方に向けたブログです。お店の理念や、どんな雰囲気かの職場なのか。

 

ご来店いただいてるお客様にもミムをより深く知ってもらうきっかけになれば嬉しいです、よかったら最後まで読んでください。少し長くなります。

 

 

お店の特徴

まずはお店の特徴。アンティーク調の店内に、落ち着いた音楽が流れるお店。アットホームな高級店と同じ業界の方からの評判も良く、駅から徒歩3分という好立地を生かして、時にはセミナー会場として活躍したり、多くの方に愛され、利用されるお店となっております。

 

 

また、駅近のお店にありがちな大型店で外から見える作りでではなく、通行人の目が全く気にならない、多分、二子玉川で一番駅に近い隠れ家サロンとなっております(多分ですよ)

 

 

髪のダメージを最小限に抑える為、最新の知識にこだわり、営業終了後、外部の方を招いての講習も多く開催し、常に最先端を求める姿勢を貫いております。

 

最大の特徴は、メニューがすべてセットメニューとなっている事です。

カットには最低でも炭酸のヘッドスパがつき、カラーやパーマなど、薬剤を使うものに関しては炭酸でのすすぎ、トリートメントが必ず付いてきます。

なぜアラカルトが無いのか?答えは簡単、セットで技術をさせていた立た方が、髪や頭皮を健康に保てるからです。

医薬部外品の薬剤を使うと値段が上がると言ったお店も増えていますが、働いてる側もお客様も営業しないと、営業されたという気持ちになってしまう事があります。

仮に普通の薬で施術を行った場合、お客様側はいいの使いたいけど値段的にできなかったって思ったり、美容師側ももっといいの使えばキレイに仕上げられるのにって、どっちにも悪い感情が生まれるときがあります。

働いてる側も気持ち良く、お客様側も気持ち良く、髪にも頭皮にも優しい。

いいと思ってるものを惜しげも無く使いたいから、お客様に最高のものを提供したいから、あえてアラカルトは無くし、すべてのメニューをセットメニューでやらせていただいております。

アトリエミムはここが違う

先ほども少し触れましたが、とにかくお客様の為に。を、モットーとしております。

髪の毛や使っている薬について、相当の知識があるという自負があります。

髪の勉強や、薬剤の勉強をしているから、良いものも見極める力や、お客様が何かに悩んでいたら、例えば、乾燥が気になると言われたとき、何故ミストなのか、何故クリームなのかオイルなのか、お客様一人一人に合ったものをオススメする事も可能です。

技術はもちろん、知識も身につける、どちらかに片寄ることなく、両方身につける。それがアトリエミムのやり方です。

 

 

他のお店で働く美容師さんに羨ましがられる事

ここからはお店のアピールというよりは、どちらかというと自慢です(笑)

特徴1、やっぱりアットホームなのが魅力です。

まず、他のお店の方からは、二子玉川の駅の近く、という一等地にありながら、ギズギスしてない、お店の空気感を羨ましがられます。

立地がいいと、色んな費用がかかりますから、売上至上主義のお店になってしまっている所がまあまあ見受けられます。

飲み会は無理やり誘わないのに高い参加率(笑)そんな従業員数も多すぎず、特に派閥もなく、それなりに和気あいあいとやっております。

魅力2、何故か遊びに行く日は早上がりできる!

これは相当珍しいみたいです。

美容師さんはプライベートが少なく、自分の時間が見てないから印象もありますが、当店は、友達との飲み会、家族との約束、なんと合コンの時も!

予約が落ち着いていたら帰らせてもらうことがあります!

常識の範囲内で、ですが。

朝も予約次第では遅く来ることもあります。

ちょっと緩すぎるんじゃ?そんな事も言われたことがありますが、お客様にとってもいいことがあります。

僕の経験上、遅い時間のお客様は従業員に気を使ってくれています!

帰り際にこんな言葉を言ったことや、言われたことは無いですか?

遅くまですいません。

これはまだいいとしても、

 

 

私のためにみんな残ってくれてありがとう。

 

 

閉店間際のお客様は、自分一人のために、お店の人全員が残っていると、早く帰らないと、次は早く来ないと、そんな理由で夜来なくなってしまう方がいます。

最悪お店を変えます。

予約に余裕があるとき、最小限の人員で回すことで、従業員も楽ができるし、練習も早く取りかかれるし、何よりお客様が気まずい思いをしなくていいので、実は両方にメリットのある仕組みだと思います。

特徴3、勉強会のために第一月曜はお休み。

美容室は土日の営業終了後を使って、みんなで残って勉強しています。

うちは月曜日を1日休みにして勉強しています。

どちらがいいというわけではなく、当店の考え方を言います。

土日は遊びに行きたいだろ、疲れもあるだろうし、そんな気持ちで勉強するより、月曜日休みにして、皆で集まって集中力高く勉強しようぜ、そっちの方が謂い勉強できるだろ!

そんな考えです。

色々と当店の考え方を言ってきましたが

いい気持ちでお客様に携わってほしいので、いい気持ちで働けるように、技術、知識、プライベートを大事にしたらこのような形になりました。

まだまだお客様の為、従業員の為になる形を模索しております。

深夜営業もやってる当店は早朝営業も始めるのか、休みの日を増やすのか、まだまだ発展途上のお店です。

お客様、従業員の幸せのお手伝いが出きるよう、少しでも力になれればいいなと思っております。

ながくなりましたが最後まで読んでくれてありがとうございます。

最後に僕の好きな言葉で閉めたいと思います。

 

 

人間は本来働きたいもの。

 

働くことをじゃましないことが、

一番うまい人の使い方である

 

 

ではまた(^_^)/