川鍋 雅史のブログ

二子玉川駅徒歩3分の美容室 髪質改善アトリエ ミム (atelier mim)
カワナベの5〜6年前まで遡ってみた話(スタッフもちょっと出るよ)

 

 

 

 

今日暇なんでブログかきまーす。

 

↑今朝の朝礼

 

とは言ったものの何書こうかなと。

 

書かなければと思いつつ午前中が終わり午後に入りお昼食べて夕方になり掃除して今家。

 

なんもしてない‥

 

何を書いたらいいのか‥

 

考えよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えるな!感じろ!!

 

 

かの有名なブルース・リーもそう言ってたじゃないか

 

↑これ

 

という事で今回はタイトルにもあるように写真と共にカワナベの過去を振り返る回です。

 

カワナベマサシってこんな人です

 

ヘアスタイルでも店のシステムでも豆知識でもなんでもない(ウソ、途中の流れで少し書きました)

 

完全に僕だけの僕による僕の昔話です。
でもスタッフや友達も加工めんどくさいから一緒に写っていたら載っけちゃいます。

 

この写真は‥ってのがあったら後でLINE下ください。

写真総数およそ2400枚
僕のiPhoneに入っている写真

 

意外と撮ってる。

 

ミムに入る前までさかのぼりますよー

 

お店の年賀状に使う素材くれって言われて撮ったやつです。

 

毎年、年賀状をお客様に出しています。だいたいコラージュし過ぎて誰が誰だかわかりませんと言われることがほとんどです。

 

五年前ぐらいからの花王のロゴに似てきた気がします。

 

これ昔のやつらしいんですけど今と全然違う。今のもっと可愛い。

 

去年の金沢へ社員旅行行った時のやつです。

 

うちの会社何故だか全員の集合写真がありませんw

 

かなりレアです。

 

そしてこの写真

遠近法が過ぎる。ほぼ余白。誰が誰だかわかりづらい。

これいいじゃないですか。うちの店長いないけど。どこですか?

 

金沢城付近です。缶ビール飲み過ぎて酔っています。誰かが撮っていてくれたんだな。ありがとう。

 

去年の5月ぐらいに四国へ男三人旅してきました。

 

温泉に癒されご飯も美味しい。

 

余談ですが只今、蜷川実花さんと写真の道後温泉とコラボしてるみたいです。

 

道後オンセナート 2018というらしく日本最古といわれる道後温泉を舞台にしたアートの祭だそうです。

 

今回のテーマは「アートにのぼせろ 〜温泉アートエンターテイメント〜 」ですって。

 

ここまた行きたいな。

 

キャッチフレーズがいいなーこんなセンスが自分にあったらいいのに。

 

他のサロンに行くこともしばしば。

 

これがけっこうお勉強になる。

 

美容師さんて実は自店で自分の髪を切ってもらう事が多いです。

 

僕は色んなモノを見たいと思っているので自分のところだけでなく他のとこも行きます。

 

場合によっては知らない店に行き自分が美容師なのを偽って切ってもらいます。

 

そうするとお客様の気持ちがなんとなくわかるような気がします。

 

カウンセリングでもっとこうだったら似合いますよって言ってくれないかなとか、シャンプーの時に力加減聞いてくれよって思っていたり。

 

逆にゴリゴリの男らしい感じなのに手つきめっちゃ優しいじゃんとか、話し方が上手いなというような参考になる良い面もとてもあります。

 

すごく参考になります。

 

それを踏まえて自分は

 

お客様が、もっとこうだったら良いのになに気づいて実行できる美容師でありたいです。

 

去年の7月からのご新規様は新しいメニュー構成、料金体系でやらさせて頂いてます。

mimの料金表 

 

これの価値を知るにも良い機会です。

 

 

 

あれ?書いてたらなんか真面目な感じになってきた。

 

今日は緩く行くんだと決めたのに。

 

次行こう。

これ何年前だろう。左からくどう→僕→やまだはしもとたはらだな。

 

こっからは菅原店長加入前です。

 

ハロウィンにこんな事もしてたの懐かしい!

ハロウィン関係ないけどこんな事や

こんな事も昔はしてたんだな。

 

今はもう恥ずかしくてできません。

 

 

ていうか橋本、田原こんな面白い写真あるんだから君らもブログ書け。

(オーナー山田の心の声、たぶん)

 

第一回沖縄旅行かな。

 

この辺からなん年前かわからなくなってきたぞ。

 

辞めて他のところで頑張ってるメンバーもちらほら。

 

今度は山田さんいないな。

 

 

どこだ??

 

 

 

ここだ。

 

浜辺でバンザイしてたんだな。

 

 

いたいた。

 

個人的にも旅行は好きで北は北海道から南は沖縄まで行ってます。

 

まだまだ行き足りないので行っておきたいな。

 

静岡の漁港にて。

 

自分で言うのもなんだけど、こんな感じの漁師さんいそうじゃん。

 

地面すれすれのハンモックで横になるおじさん。

 

家の近所の飲み屋。

 

ビールが好きです。

 

 

一回美容師辞めて飲食店で働いてたんですけど、その時は夜な夜な遊んでいました。

今は1時には寝たいです。

 

寝ないと次の日辛いです。

 

風邪になりがちなので健康体になりたいです。

 

写真で振り返るカワナベいかがでしたか?

 

ここまで読んで頂いてありがとうございました!

 

ではまた!

 

二子玉川の髪質改善 美容室 アトリエミム
東京都世田谷区玉川2-24-11 藤和二子玉川園101B