スタッフブログ

カラーとパーマの持続性、サロンでの仕上がりを長く保つポイント!

先週の月曜は東京でも雪が積もり一面銀世界でしたね。

子供の頃の様にはしゃげない大人になってしまってます、スタイリストの工藤です(*´-`)

 

 

atelier mim  stylist  工藤久美とは…

スタッフ紹介

Instagram

ateliermim/kumi_n_kudo

旬なスタイルやプライベートも公開中

 

今回は意外と知られてないヘアケアのお話し。

高価なトリートメントを時間かけて行ってても、なんだか効果がイマイチ、カラーやパーマをしてなくてもダメージが大きく枝毛がある…なんて事はないですか??

 

大切な大切なポイントを改めてお伝えします!

 

1.カラーやパーマをすると髪の毛の中はどうなるの??

ダメージの原因としてまず考えられるのがカラーやパーマなどの薬剤による痛み。

一般的に髪の毛が明るくなるカラーは、アルカリ剤の作用でキューティクルを開きメラニン色素をブリーチ剤が脱色(破壊)→ヘアカラー剤の色素を入れて発色させます。

 

ここで押さえておきたいポイント!

自毛を明るくする様なカラー剤には全て「ブリーチ剤」が入っています。

暗いからダメージが少ない!と言うわけでもありません。

 

一方パーマはと言うと…

1剤により髪の毛のシスチン結合を切断。

2剤で再結合。

薬剤の種類によってはキューティクルを剥離させてしまうものもあります。

 

2.ダメージは家でも起きている

家でのケア方法がとっても重要。

毎日何気なくしているケア方法が間違っているかも…

聞いたことがある人も聞いたことがない人も、今一度チェックしてみて下さい!

□シャンプー

まずは日々欠かせないシャンプー。頭皮の影響を考えて湯シャン(お湯のみでのゆすぎ洗い)の方もいますが、メリットもデメリットもあります。

ワックスやスプレーなどのスタイリング剤を使う方は、お湯のみでは流さない場合もあるのでシャンプーの併用がオススメです。

大切なのはどんなシャンプー剤を使うか?

洗浄剤にはランクがあり、ある程度値段に比例してます。

刺激の強い洗浄剤をシリコン系のものを混ぜて緩和させている商品も多くあります。

洗い上がりは良くても、続けて使うと危険なものも!

サロンケアのものは高価ですが、使い続けるほどに効果を実感していただけます!

シャンプーの前にしっかりお湯洗いし、最小限のシャンプー剤で優しく洗うのがベスト!

「擦る」よりも、「揉む・マッサージする」の感覚で。

□タオルドライ

意外と考えずにやってしまうゴシゴシタオル。

濡れている時が一番傷みやすいんです!!

地肌を指の腹で拭いてから髪の毛先はポンポン軽く叩く様にして水分を取りましょう。

服に付いてしまったお醤油を叩いて吸わせる様に!

□ドライヤー?自然乾燥?

ドライヤーによるダメージを感じている方は恐らく半数を超えるかと思います。

ヘアビューザーなどの手触りや質感を良くするドライヤーなども出ている最近では、ドライヤーでのダメージをメインで考えるのはナンセンス。

より怖さを感じるのは自然乾燥。

 

…思い出して下さい。

誰もが経験したことがあるかと思いますが、手を洗ってタオルが無くそのまま振って乾かした時、手が乾燥しすぎてパリパリした覚えはないですか??

水分が蒸発すると共に手に残すべき水分まで一緒に蒸発してしまうので乾燥が進みます。

髪や頭皮も同じです。

髪の毛や頭皮の場合、乾燥するまでに時間がかかり乾燥だけでなく雑菌が繁殖します。

臭いの原因になります。

なるべく早い段階でドライヤーを使い乾かしてあげることこそ、ダメージの軽減につながります。

 

3.ダメージさせないサロン選び

美容室で使用する薬剤はかなり早めのスパンでリニューアルし続けています。

カラーの新色はもちろん、カラーやパーマによるダメージの軽減した薬剤、アレルギー対応の薬剤や補修成分の使い方などなど。

長く通っているからと言って安心してはいけません!

常に良いものを追い続けているか?

またその情報を提供してくれているか?

自身に適したケア方法を教えてくれるか?

 

 

 

 

昔の情報が全て正しいわけではありません。

時代の流れと共に新しい発見もあります!

mimスタッフは、しっかりと勉強して良いものをお客様へお届けします!

たまにはマニアックにお話しし過ぎてしまうこともありますが、全力でお伝えしたい!という気持ちの元なので…お許し下さい!!

 

_______________________

先日いつもご利用頂いてるi様より、娘へのお菓子を頂きました!

ありがとうございます!!大喜びでの一枚です!

 

 

 

今週は雪降りませんように…

 

 

 

 

 

 

 

 

二子玉川 美容室 アトリエミム
電話でご予約の方 03-3700-3772
ネットでご予約の方 美容室 予約