菅原誠玉川沿いの赤い彗星

2015年11月13日 金曜日

シャンプー、トリートメント、ホームケア

こんにちは!最近原因不明の腰痛に悩み、物をとるとき膝を曲げてとるので、ふかわりょうの動きになってしまう菅原です!

立ち仕事の腰への負担の蓄積ですかね。

美容師の、苦手科目にシャンプーや、トリートメントを売ることってのがあります。

得意な人ももちろんいますが、苦手な方が多いんです。

お客様で美容室で嫌な思いしたことありますかって聞くと

商品押し売りされた、しつこかった。

なんて声も聞かれます。

先日会ったとあるお店の店長の話。

お客様には商品を売ってもお店は儲からないことを伝えるらしいんです、
そうなんです、商品売っても正直そこまでお店に美味しい話な訳ではないんです。

それをお客様に伝えるらしいんですよ、その上で、何故必要なのか、なんとかさんにはこうゆう理由で使った方がいいんですとおすすめするらしいんですよ。

買わせるのではなく伝えるらしいんですね。

確かに美容師目線から言わせてもらえば、美容室用の使った方がいいですかと聞かれたら、普通のよりは使った方がいいんです。

しかし、先程言ったみたいなお客様に嫌われたら、不快な思いをさせたらどうしよう。

ってのが、あるので、嫌われないように商品の話を避けてるときが多いんです。

しかし、その店長はお客様のために進めるというのです。

ざっくり何がいいのかと聞かれると。補修力や。残留物を流す力。カラーなどの持ちが変わるんです。

それはわかっているんですが。なかなかすすめるのは勇気がいる訳なんですが。

これからはお客様のためにいいものはちゃんと、勧めるのではなく、説明をしていきたいと思います。

ご来店いただいた際には、温かく聞き耳をたててもらえたら嬉しいです。

imgG53178434_1447419696621

投稿者 株式会社キングピンズギャザリング