菅原誠玉川沿いの赤い彗星

2015年11月 2日 月曜日

雪国

こんにちは!バスで出勤したら、今日何でかやたらと混んでいて。普段9時前に着くはずが、バスが遅れまくって、集合時間の、9時15分ギリギリなってしまった菅原です!

遅れなくてよかった。

さて、わたくし、菅原は出身が新潟で、雪が中々降る地方に生まれました。

高校になると、バスや電車で通う人も多く。田舎なので1時間に一本。通勤、通学のラッシュ時でも2本あるかないかぐらいの田舎で、最寄り駅までバスで約1時間、510円、最終バスは18時半と東京に住んでる人からは考えられないような公共の交通機関なのですが。

高校の担任の先生は優しいおじいさんだったのですが、何故か遅刻にはうるさく、普段は怒らないし。注意もしないのですが、雪が降ってバスが遅れたは、遅刻の理由にしてくれないんです。


先生の言い分としては今日雪が降るのはニュースを見てたらわかる、この地方は毎年雪が降るから、雪を予想できないと社会人としてやっていけない、もう高校生になったら、バスや電車の時間が乱れるのは知ってるはずだ、なら一本早い電車で来い!

って、言うんですね。


言われたこっちは


えっ!?一本早いって1時間早いのに乗るの!?厳しすぎでしょ

って思うんですが、先生の言ってることは納得できるし、何も言えないわけですよ。まさに正論。

なので、菅原さんは、いつもギリギリに出勤する人の中で、台風の日とかに同じ電車に乗る人がなんとなく嫌なんです。

何故遅れるとわかっていたら早く来ようとしないのか、止まったならしょうがないですが、ゆっくり動いていれば朝掃除に間に合わなくてもいいけど、
いつもので来たら営業に間に合わない、だけども早い電車で来たら掃除に遅れても営業には間に合うかもしれないと。そうゆうのが大事だろうって、思うんですよね。

学生時代、いい加減に過ごしてきて唯一、厳しくしてたのが時間を、守ること。かもしれないと、
そんな風に思います。

んで、うちのお店にも時間よりちょっと早く来てくれる方、いつも遅れる方がいるんですよ。

10時の方が遅れて、11時の方に迷惑がかかるとかやっぱり申し訳ないですから。少しずつ忙しくなってきてるし、これからはいつも遅れてくるお客様には、少し厳しくしようと思っております。

いつも、遅れる方には。

ですからね。

交通機関乱れたりしたらしょうがないですからね。


imgG53178434_1446460163836

投稿者 株式会社キングピンズギャザリング