菅原誠玉川沿いの赤い彗星

2015年10月14日 水曜日

カットで言いたいことは沢山

こんにちは!

ポジティブ過ぎて。たまに周りからイラっとされてることがあるらしい、そんなショックな情報も。そのうち皆わかってくれるさと、ポジティブにとらえる菅原です!

そんな僕でも悩みはありますよ。

さて、頭は丸いとか。毛流れが円じゃないとか言いましたが。

頭はいびつな円なんですね、これは1度は聞いたことがある?んじゃあないかと思いますが、人によって頭は形が違って。さらに左右非対称です、

で、毛の流れも左右で違うんですよ。

これもまあまあ聞いたことがあるとおもうのですが、まずつむじが後ろの横についてる方ほとんどですよね、真ん中より2割りぐらい左右にずれてると思うのですが、

この時点で左右非対称、で、そこから渦を巻いてるので、まあ、渦もキレイな渦では無いのですが。

ここまで説明は、すると大変なので、

右が跳ねやすい方多いのは、つむじから渦を巻いてる、大体日本人の毛流れ、渦の方向は一緒なので大体の方が右が跳ねて。左側うちに入りやすいんです。

さて、ここで。美容師さん達に言いたい。

左右非対称ってのは多分美容師さんならみんな分かってる。毛の流れも、頭の形も。

しかし。皆さんお人形さんの頭で練習するので

左右非対称に切る練習をするんです!

なので、いざ、人間を切るときに分からない、非対称を意識しない方が非常に多いのです!


落ちる位置を無視して左右対称に切る方が多いのです!

別に悪くないです触ったときに長さが違うと気になるから一緒になるように切ってほしい、そうゆう方もいますから。

ただ、僕は個人的な話ですが、落ちる位置で収まるように切りたいので左右非対称に切ります。

どっちが正解と言うわけではなく好みの問題ですかね。

キレイに切らないことによる収まりってあると思うんですが。

こっからも個人的にですが、普通にやってなんかうまくいかないってお客様を切りたいってのがあるので、お客様にもいうのですが、美容師さんを悩ましてそうな髪質の方を沢山切っていきたいと思います。

imgG53178434_1444828125477

投稿者 株式会社キングピンズギャザリング